おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼

本日もテレワークです。 お昼はこれにしました! 寿がきやの味噌煮込みうどん。 実は私シャチホコシティー出身です。 もう両親も関東に来ているのですが、先日母が叔父のところに行った時に買ってきたものです。 残っていた白菜とちくわを投入し、酒蒸しのさ…

お弁当

今日のお弁当(昨夜作成) ・ベビーリーフ ・肉団子甘酢あんかけ★ ・ひじきの煮物★ ・竹輪とキュウリの胡麻酢和え ・エノキと人参とほうれん草のナムル ・せとか(写ってないけど)

レトルト備蓄

キッチンの収納を整理して備蓄品を格納しました。 レトルト系はこれだけ。 まあこれだけあれば、結構な期間保ちますね。 おまけでこの2商品も結構買い溜めています。 これなしには、電車にも乗れないし、会社で1日過ごすのも無理。 MINTIAはのど用のが発売…

COVID-19

何が正しいかいまだにわからないまま、疑心暗鬼で、ふわふわした状態の日々を過ごしています。 どうしてもひき肉が欲しかったので(昨夜は売り切れ)、スーパーに行ってみましたが、まぁまだ大丈夫かなぁという感じ。 ひき肉、きゅうり、エノキ、ベビーリー…

今日の夕飯

本日の夕飯 一口食べて慌てて写真を撮りました(失礼!)。 RF1で100円引きで買った30品目サラダ弁当。 この手のものは時々休日出勤の時に買っていくことがあります。 結構お高いですが。。。 明日から引きこもるなら、今日は体に良さそうなものを食べておこ…

お弁当

明日のお弁当 ・焼き鮭★ ・ささみのカレー焼き★ ・ゆで卵 ・切昆布と油揚げの煮物★ ・ひじきと豆の煮物★ ・せとか

外出自粛

東京都の外出自粛要請を受けて、ついにわが社でもテレワーク強制くるかな?と思ったのですが、週2制限が解除されただけで「個人裁量でやれ」とのこと。 政府も都も強制しないし、会社も強制はしてこないのね。あーあ。 妹の会社は、「明日は全員在宅勤務の…

お弁当

明日のお弁当 ・鶏肉の味噌漬け焼き ・ゆで卵 ・玉ねぎ団子★ ・キャベツと舞茸の炒め物★ ・いんげんの胡麻和え★ ・ミディトマト ★は冷凍品 本当は明日もテレワークした方がいいんだろうなぁ。 でも明日は会議があるから(20人規模)出ないとね。 状況によっ…

テレワーク

本日もテレワークでした。 誰の役にも立たないテレワーク感想。 1.健康に良い 通勤時間がない分、睡眠時間を多く取れます。普段は6時間眠れるかどうかなのが、週半ばで7時間睡眠の日があると健康にいい感じです。 とか言いつつ、全く運動しない私としては…

テレビに映るニューヨーク

昨年のゴールデンウィークにニューヨークに行きました。基本欧州派なので、レジャーでアメリカ本土旅行は初めてです。 物価は高いし、なんだか落ち着かない滞在で、唯一心に刺さったのが SLEEP NO MORE でした。「もう来ることはないかな」という感想だった…

テレワーク

暫定運用されていたテレワーク制度が、4月から正式運用されることになりました。良かった。 色々課題はあるけれど、後戻りはできないし、この方向で進んでいくのだろう。 日経ビジネスオンラインで見た以下の記事が、状況を的確に表しているようでとても興味…

お弁当

明日のお弁当 ・ブリの照り焼き★ ・キャベツとツナの炒め物 ・人参の胡麻味噌和え★ ・ひじきと豆の煮物★ ・ブロッコリー★ ・ミディトマト ・ゆで卵 先日作ったブリの照り焼きの片割れ。 そのまま冷凍してしまったがために、どうやってお弁当箱に入れるか悩ん…

お弁当

明日のお弁当 ・玉ねぎ団子 ・ひじきと豆の煮物★ ・ナスと白菜の味噌炒め★ ・エノキの煮物★ ・ミディトマト ・キャベツと塩昆布の和え物

今日のおやつ

早速お焼きを頂きました。 信州らしい野沢菜をチョイス。 かなりボリュームたっぷり。美味しかったです。

4月が怖い

世界中で新型コロナウィルスの蔓延が止まりません。 死亡者数だけを見ると日本はコントロールできているように見えないこともないけれど、ここ数週間の自粛は感染爆発を先延ばしにしただけでこれから爆発が来るのでは?という気がしてきました。 欧米がかな…

ふるさと納税:おやき

ふるさと納税のお礼品が届きました。 長野県長野市の「信州おやき9種詰合わせ(焼きタイプ)」です。 4種類×2個の8個セットのものもあったのですが、アソート好きとしては9種類楽しめるこちらをチョイスするのが当然です。 引きこもりライフの一環として…

ちょっと気晴らし

母が一度行ってみたいと言っていた群馬の川場田園プラザに、妹の運転で行って来ました。片道約3時間弱かかりましたがお天気も良く気持ちいいドライブでした。 お昼もここにあるお店で頂きました。私はヒレカツ御前。 イチゴを2種類購入。 どちらも美味しかっ…

お弁当

今日のお弁当(昨夜作成)です。 ・豚肉と玉ねぎの生姜焼き風味★ ・ゆで卵 ・キュウリ ・ポテトサラダ★ ・人参の胡麻味噌和え★ ・キャベツと塩昆布和え ★は冷凍品

ふるさと納税

ふるさと納税の「せとか」が届きました。 送り先を実家にしていたので、こちらは母の撮った写真です。実家送りにしたものが届くと、毎回写真を撮って送ってくれます。 和歌山県有田市に12,000円寄付していただいた、せとか約5kg。発送通知をいただけるのもあ…

テレワーク

本日もテレワーク。週1が定着してきました。週2はちょっと厳しいのよね。 13時から顧客と打ち合わせがあったので、昼はインスタントで済ませてしまいました。大型案件の提案に向けての打ち合わせで、柄にもなく緊張していたらしく、昨夜も何度か目が覚める…

洋書読み

2005年に今の会社に転職したのですが、英語を仕事で使う機会がありそう、というのも選択理由の1つでした。2002年に1社目を辞めたときのTOEICが750点で、2社目を辞めて今の会社に入る時のスコアが785点です。ごくたま~に英語を使う環境で仕事をしながら断続…

老後の心配?

楽天で注文していた洗えるマスクの発送通知がようやく来ました。実家にLINEで「届くよ」と連絡したりしていたら、ふと自分の老後に思いを馳せてしまいました。 やっぱり家族って特別な存在です。夫も子供もいない私は最後は孤独に死んでいく、と、納得はして…

確定申告

2/8に投函した確定申告がちゃんと処理されたようで、先週「国税還付金振込通知書」が届きました。 今回で2回目の確定申告です。 元々の目的はふるさと納税でした。最初は5自治体縛りの中で寄付をして確定申告を回避していたのですが、もっといろいろ頼んで…

お弁当

明日のお弁当 ・ハンバーグ★ ・ゆで卵 ・キュウリとちくわの酢の物 ・ナスと舞茸とキャベツの炒め物★ ・切昆布と油揚げの煮物★ ・ミディトマト ★は冷凍品 見ての通り、基本的に同じものを繰り返し繰り返し食べています。 曲げわっぱに綺麗に詰められたお弁当…

The Eyes of Darkness 読了

2020年に武漢で肺炎を起こす人工ウィルスというので興味を持って読み始めたのだけれど、今日無事読了しました。 2020年というのはガセネタだったみたい。武漢の人口ウィルスというのは確かに出てきたけれど、残り4%くらいのところでした。 本人もあとがきに…

お弁当

明日のお弁当 ・キャベツと舞茸と卵の炒め物 レモンペッパー風味 ・人参の胡麻味噌和え★ ・エノキの煮物★ ・焼き鮭★ ・切昆布と油揚げの煮物★ ・キュウリとちくわの酢の物 ・ミディトマト ★は冷凍

今日の夕飯

本日の夕食はブリの照り焼き 最近なぜか魚が食べたくて仕方がない お刺身を買ってきたりして適当にごまかしていたけれど今日はブリが安かったので焼いてみた

ラッキーだったこと

初めてクレジットカードを作ったのは大学生3年生の頃でした。夏休みにヨーロッパを1か月旅行するために作ったセゾンカード。 それ以降、カード枚数も増え種類が変わっても、定期的に請求書とレシートを突き合わせるという行為をかれこれ25年くらい続けていま…

今日のお昼

今日はテレワーク。 週1ペースのテレワークが定着してきました。 お昼はこれ。 来年度(4月以降)の人間ドックの予約案内が来たので節制気味に。 多分、前回から2kgくらい太ってる。 怖くて体重計乗れないから正確なところは不明だけれど。 サニーレタス、…

お弁当

明日のお弁当 ・サラダ(サニーレタス、プチトマト、きゅうり) ・ゆで卵 ・肝の生姜煮★ ・人参の胡麻味噌和え★ ・ナスの炒め物★ ★は冷凍品 今日の帰り道、ふと入った駅のコンビニ ニューデイズでマスク発見! おひとり様1点までということで、5枚入り1袋…