おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとヤサグレ

仕事が立て込んできて、ちょっとヤサグレてきました。大型案件の提案なんて、こんなもんなのはよくわかっているのですけどね。 金曜日も急遽招集され19時から21時過ぎまで会議をし、その結果日曜日の作業も決定した次第でございます。朝から頑張ってついさっ…

2か月ぶりの実家訪問

2か月以上ぶりに実家に行ってきました。本当はもっと自粛しておいた方がいいのかもしれませんが、いつまでも引きこもってはいられないですからね。 みんなでケーキを食べて、またまた親の愛の支援物資のおかずたちを山ほどもらって帰ってきました。

株主総会案内4件到着

株主総会の案内が届きました。この時期どんどん来て、ちょっと紙もの邪魔だなって感じになりますね。住所氏名も入っているので、廃棄にも気を使います。 株主総会はこれまで一回も参加したことはありません。お土産がもらえるようなやつに一度は参加してみた…

定額給付金申請書

区役所から定額給付金の申し込み書が届きました。 早速チェック!なになに、郵送で申請に必要なものは以下3点・・・ ・特別定額給付金申請書 ・本人確認書類のコピー ・振込先口座の通帳やキャッシュカードのコピー え~3点目マジですか!? 各種手続きに…

今日のお昼

今日も作り置きのおかずのみ。 16時からロンドンとテレカン。 17時からはまた佳境の提案会議。終わったのが20時45分。長すぎだってば。 途中でお腹がすいたのでミュートにして焼きそばを作って食べました。全くやってられないわ。 プロジェクトマネージャー…

ふるさと納税: 鹿児島県大崎町の鰻

ふるさと納税の鰻が届きました。実家直送です。 昨年も3回位頼んだお気に入りの鰻。最近は人気急上昇のようで、随時頼めるわけでもなく、届くのも時間がかかったりしますが大変美味しくお得なのでオススメです。

今日のお昼

今日のお昼は作り置きのおかずだけ。また大根かぶりです。 ほうれん草の白和え、大根とツナの煮物、大根サラダふるさと納税の海苔のせ。 なんかめっちゃヘルシーな感じに仕上がりました。 本当は昼より夜を軽くしたほうがいいんでしょうが、夜はしっかり食べ…

誕生日と年金定期便

今月1つ年をとり、ちょうど都道府県の数と同じ年齢になりました。 本当に年をとると時間の流れが速くて、自分の年齢がしばしばよくわからなくなるのです。 ともあれ、「ねんきん定期便」が届いたので、まじめに確認してみました。 受給資格期間:317月 これ…

ふるさと納税:有明海産海苔

ふるさと納税で海苔が届きました。 訳ありと言う事ですが全然そんなふうに見えません。一部、四つ切りにしてタッパーに入れました。やっぱり訳ありと言うほどの欠点はありません。 うちの実家は海苔を欠かしたことがなく、食べ放題な感じなんですが、海苔っ…

昨日と今日のランチ

昨日は疲れきってありものランチ。 今日はオートミールのチャーハン風。オートミールがそろそろ賞味期限切れそうなので、他の活用方法も探さなくてはなりません。 緊急事態宣言はいよいよ解除されるみたいですが、これからの暮らしはどうなるのでしょうか。 …

週末の映画鑑賞

土曜日の夜遅くに仕事が終わってから、すぐに寝る気分になれず(人と話したあととか、神経が高ぶってる感じになりますよね?)映画を見始めました。 日曜日にかけて、3本消化。 ◆ラスト・ウィークエンド とにかく風景が美しくて癒されました。主人公の女性…

仕事!

今日は1日仕事です。 昨夜ロンドンから届いた要求仕様回答を私の提案書にマージする作業が5時間位。 何とか片付いた18時から、部長たちと提案の見積もり会議。20時過ぎても終わりません!(T_T) 途中で気分転換に料理を始めたら、その瞬間ミュートし忘れてい…

アトピー悪化

アトピーが悪化してきています。2週間位前から顔に症状が出ていたのですが、ここ数日体に移ってきています。 顔のほうは落ち着いてきたので体に出る方がまだ良いと言えば良いのですが、山火事のように次々炎症していくので途方に暮れています。 テレワークで…

最後のバラ

今日も何本か捨て、とうとう最後の1本です。 だいぶくたびれているので明日で終わりかもしれません。5/5に届いてから長らく楽しめました。 昨日のお昼は、冷凍していた支援物資を解凍して頂きました。 チキンのカレー風味ソテーとキャベツ炒め。 ピーマンと…

ノートPCに関する備忘録

形あるものはいつか壊れる。今日届いたこのPCもいつか壊れるでしょう。できることなら5年は現役でいてほしい。とにかく、次回PCを変えるときのために個人的メモを残しておこうと思います。随時更新予定(未来の私のために!) ■商品スペック 商品名 LIFEBOO…

新PC到着!

午前中に新しいPCが届きました。早速キッティングして使っています。 LIFEBOOK WU2/D2 です。 軽さを決め手に選びました。さっき量ったら727gでした。 会社で支給されているモバイルPCが同じくLIFEBOOKのU939/Aなんですよね。そちらもついでに量ったら873gで…

食事と保存容器

昨日の朝食みたいなランチ。 昨日はご飯を炊いて、常備菜を1品作りました。以前はご飯は2週に1回炊いていたのですが、在宅勤務になってから週1回のペースになっています。 2.5合に押麦プラスで1食は炊き立てを頂き残りは冷凍しています。 容器はイワキのパッ…

家の飲み物

今朝はうっかり4時45分に目覚めてしまい、会社が経費を負担しているグロービスで起業関連の動画やシリコンバレー関係のパネルディスカッションを見たりしました。 6時からはキッチンの換気扇のフィルター交換なども行って、ようやく眠気が訪れた7時から二度…

支援物資のお食事

昨日の夕食。 メインはサバのドミソ煮。 ただの味噌煮ではなくドミグラスソース+味噌の煮物らしいです。 副菜は炒り豆腐とタコの酢の物。 今日のお昼。 メインはそばめし。 いらないって言ったのに「1回食べてみて」と押し付けられたもの。どこまでいっても…

今日のお昼とおやつ

今日のお昼は支援便に入っていた冷やし中華。 こんな感じで具も用意してありました。 いつも昼食が終わると午後の始業直前にコーヒーを入れるのですが、今日は午後から顧客と会議があったためコーヒーはスキップ。 会議完了後の15時にコーヒーを入れておやつ…

親の愛 支援物資第3弾

またまた支援物資がやってきました。 正直頻度高すぎない?って感じなのですが、どうも両親にとっては外出自粛中のイベントの一つになっているようなので、生暖かく感謝することにしました。 目玉はケーキ!父がテレビで見たという有名店に電動自転車で片道3…

バラその後

バラですが、昨日、花瓶のお水を変えたときに一部崩壊しました。 ちょっと振るとハラハラと花びらが落ちるものは廃棄しました。大体半分ぐらいになりました。 ピンクのバラは1本だけ廃棄。 もちの良さは品種のせいではなく、生け方と花瓶の混雑度によるのか…

英語会議

久々に英語でテレカンでした。ちょっと緊張。 お相手はロンドンのベンダーです。そっちどう?みたいな話で「いい庭があることにこれほど感謝したことはないよ」とのこと。Nice garden。素敵。私もお庭が欲しい。 彼はロンドン郊外に住んでいて、コロナ前から…

今日のお昼

残り物パスタです。 具はハム、玉ねぎ、パプリカ、舞茸、沢庵です。オリーブオイルと塩とレモンペッパーで味付け。ちょっとだけガーリックソルトも。 これで十分美味しかったです。

残り物ランチ

朝から仕事。最低限で終了。 お昼は残り物で。 午後から調子が悪い。何なんでしょう。脚が重いのです。 最低限の仕事は終わってるのでもうあきらめます。私のギリギリのラインを読む潜在意識はなかなかの精度を誇っているので仕事に影響はないと思いますが今…

昨日の夜

トルティージャを作りました。いわゆるスパニッシュオムレツです。 なんとなく買った卵10個入りがなかなか使い切れず、何か卵消費・・・ということでひらめいたメニューでした。 中身はジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ハムです。 16cmの片手鍋で卵は3個使い…

今日のお昼とおやつ

今日も朝から仕事をしています。GWにサボってしまったのでまぁ仕方ないですね。 お昼は味の素の冷凍生姜餃子です。 仕事中におやつが届きました。本高砂屋のエコルセです。我が家では大昔から大人気のお菓子なのですが世間的に知名度があまりないような。 外…

今日のバラとお昼

今日は近所のお惣菜屋でお弁当を買いました。昨夜行きそびれたスーパーに行ったついでに。 最近地震が多いのでちょっとびびって、お水とお米を買い足したかったのです。 バラはいい感じに満開です。 届いた日はこんな感じでした。 こちらもいい感じになって…

今日のお昼

ネットで見かけてからちょっと興味を持っていたわかめラー。 近所のスーパーで68円だったのでチャレンジしてみることに。 思った以上にわかめだらけで蓋を開けた瞬間笑ってしまいました。味は予想通りです。ちょっと濃すぎるかな。スープは一切飲まずわかめ…

今日のお昼とおやつ

適当ランチ。 写ってないですがご飯も一緒に食べました。 最近気づいたのですが仕事のある平日のお昼の方がまともに何かを作る気になるかもしれません。仕事よりは料理が楽しいってことですね。で、休日は料理よりだらける方が楽しいってことだな。 昨日ふる…