おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんランチ

面倒な時はそうめん。夏はそうめん。もうそれでいい。 そうめんだけでもいいですが、何かおかずの残りでもあればもうそれで満足です。 アトピーが悪化の一途でもう何も考えたくありません。

夏季賞与

出ました、夏季賞与! 昨年度の部門業績がイマイチで原資マイナス食らうことは聞いていたのですが、肝心のマイナス率を教えてもらっていなかったのでドキドキしていました。 結果額面3.2M、手取り2.4M、昨年からは0.2Mダウンでした。評価はプラスが付いてい…

今日のお昼

フルーツあるからまあいっかの適当弁当。当然昨夜作。 アトピーの悪化が止まらないので、適当弁当でも多分ないよりはマシなのだと思います。

株主優待:カーリットホールディングス

もう1件、株主優待が届きました。カーリットホールディングスです。 これも2015年に購入したものです。あの頃いろいろと、株主優待のある株をお試し買いしていました。QUOカードとかお米券とか。そうそう、グァムの宿泊無料目当てでレオパレスも一時所有し…

株主優待:ファンケル

ファンケルから株主優待の案内が届きました。ファンケルは、私が初期に自分で考えて買った(それ以前に高配当株リストをもらって適当に買って塩漬けになってるものがある)株の中で一番の出世株です。 購入が、2015年で単価が1,540円でしたが、その後分割さ…

今日のお昼

適当にありものでランチ。 サラダの入っているお皿が欠けていますが、気に入っているので捨てられません。どなたか失念してしまったのですが作家物です。 コロナ自粛期間中に金継ぎセットを買って自分でなんとかしようかと思ってた位です。キットの価格とプ…

ふるさと納税:香南市の温室みかん

ふるさと納税の温室みかんが届きました。 毎年頼んでいてこれで3回目か4回目です。 早速1個頂きましたが、メチャメチャあま〜〜い!! 夏のみかん。幸せです。

今日のお昼

いつもの明太子パスタです。 クリーム系でなく焼きタラコ系が好き。明太子とバターとレモン汁に、ほんのちょっと醤油で味付け。 デザートはもちろん佐藤錦。 美味でした。

ふるさと納税:湯沢市の佐藤錦

ふるさと納税で佐藤錦が届きました。250g✖️2パックです。 味わっていただきます。冷凍しても美味しいんですよね〜。 今日は午後にもう一件、果物が届く予定です。

そうめんランチ

お昼は軽くそうめんで。 昨日が忙しすぎたので今日はいまいちやる気が入らず。明日も仕事しなきゃと思っているからなおさらですね。

今日のお昼

とても忙しい1日でした。昼休みも30分で切り上げた位。週末は仕事しないとダメそうです。 短い昼休みでもしっかり食べました。 麺が見えづらいですが、坦々冷麺です。適当にあるものを乗っけました。 今週は月曜日と水曜日に出社しました。仕事自体はやはり…

ドル転

昨夜寝る前にTwitterを眺めてたら「円高」ツイートが流れてきたので、慌てて1枚買ってみました。成り行き買いだったのですが、106.088で約定。結構いいところで拾ったよね?ソフトバンクのTモバイル株売却が影響してるという読みもあるようですが、もう1枚…

今日のお昼と明日のお弁当、寄生虫の恐怖

今日のお昼は日曜日のラタトゥイユでそのままパスタです。 明日のお昼は少し迷いましたが久々に適当弁当を作ることにしました。 ・ゆで卵 ・ナスの味噌炒め ・冷凍してあったブロッコリーとインゲン ・トマト ・水菜と油揚げの煮浸し ・魚肉ソーセージ的なも…

2ヶ月ぶりの出社

過去記録を探してみたら前回出社は4月22日でジャスト2ヶ月前でした。 混雑回避のために1時間前倒しのシフトに。5時半に起きて6時半に家を出て7時半に会社到着。地下鉄はそこそこ人がいる、山手線は乗ってすぐに座れると言う感じ。 オフィス自体は全然違和感…

今日のお食事

お昼はそぼろ丼でした。 スーパーで美冬を見つけてつい買ってしまいました。 ブルーベリーのが1番好きです。 ズッキーニとパプリカが安かったので急遽ラタトゥイユを作ることに。 夕飯はそのままラタトゥイユそうめんにしました。 さぁまた明日から1週間がん…

今日のお昼

朝から2時間程度仕事。 昨夜から牛肉を食べたい気分で、セールで買った牛肉をニンニク醤油味でいただきました。 夕方歯医者に行って、それからまた仕事。月曜日が提案プレゼンなのでその前の最終リハーサルです。 明日はのんびりして、明後日への英気を養お…

今日のお昼

もう冷蔵庫にも冷凍庫にもあまり何も入っていない状態で。お昼も何を食べていいかわからず、コンビニで買ってきました。 何を食べたいかもよくわからないけれど、お腹は空く。 週末はちょっとは常備菜つくりなどをしようと思います。 デザートはアメリカンチ…

持株売却と今後の方向性

今日もまた会社の株が売れました。 正直「ここまであがるかな?」と半信半疑で入れていた指値だったので嬉しいです。 6/11 775 300株 6/16 845 200株6/19 880 200株 千の位は隠してますが、下3桁は上記のような感じです。 大した差額ではないですが、地味に…

やっちゃった

昨日の夕方仕事でポカミスをしてしまいました。 業務に影響はなく良かったのですが、落ち込みます。昨夜は妹に電話をかけて20分くらい愚痴ってしまいました。 思い返せば、若かりし頃、仕事で嫌なことがあると私は夜な夜な妹の部屋を訪れ泣いていたのです。…

今日のお昼

今日のお昼はサラダとインスタントスープです。 ドレッシングは、パンプキンシードオイルで作りました。 パンプキンシードオイル大好きです。

資産整理迷走

あちこち目移りして迷走しています。時期的に株主総会の案内が舞い込んで保有株に目がいくシーズンなのと、ダイナミックな相場で「これはなんか儲けられるんじゃ?」と変な欲が出ているということですね。基礎がないのでそうそううまくいくわけないのですが…

しらすの日

唐突にしらすが食べたくなって、和風パスタにしてみました。 大満足! 昨夜は夜中に目が覚めて2時間ぐらい眠れなくなったり、睡眠時間も短かったのですが目覚めがとてもよく、なんかリフレッシュできた感じです。

今日のお昼

週末はあっという間に終わってしまいますね。今週はしっかり仕事しよう。 料理する気がない状態はしばらく続きそうです。まぁいいでしょう。 今日は適当におかずだけ食べました。

低調な週末

テンションあがらず、相変わらずやる気ナッシングな週末です。雨のせい? 土曜日は、部屋の片づけと歯医者のみ。1本Amazon Primeで映画を見ました。 こういう何も起こらない系、かつ、動物が出てくるの癒される~ 映画を見ていたときに、インターフォンが鳴…

投信積立

まとめていたExcelが吹っ飛んで(←シツコイ)やる気喪失しておりましたが、あれがないと現状がほんとわからないので、今日は投信の状況まとめをゼロから作り直しました。信託報酬もだいぶ下がってきてるので、最新の情報を確認。 やっぱり私はあまり興味がな…

今日のお昼

やる気ナッシングです。今日が金曜日でよかった。 お昼はパン。 昨日はもっとやる気なくインスタントでした。 何も目新しい事は起こっていないのに、メンタルの調子良くない感じです。

香りで気分転換

だいぶ前にいただいたお香が出てきました。マリアージュフレールのTHE INTERDIT(禁断のお茶という意味だそう)です。 仕事中に気分転換に焚いてみました。もったりと濃厚な香りです。うん。仕事中の雰囲気ではない。 昔はお香やエッセンシャルオイルをよく…

持ち株会

勤め先の持株会に参加しています。これまたいつからか思い出せないのですが、マンションのローンを終えて「家賃払わなくていいとお金貯まる!」と思ったあとのどこかだったと思います。 惹かれたのは奨励金。会社が10%オンしてくれるのです。最初は毎月3万円…

アトピー

久しぶりに皮膚科に行ってきました。最後に行ったのが1月上旬です。飲み薬はとっくになくなってたけれど塗り薬はまだ余裕があったので先延ばしにしていましたが、緊急事態宣言も解除されたし、状況が一向に良くならないので飲み薬を服用すべきかなぁと。 空…

Day Off

せっかくの休みなので家から出てみました。徒歩圏内です。 まずマッサージ。6月から営業再開したと言うことなので1ヵ月遅れできた誕生日月の割引クーポンを使って開店と同時に行ってきました。最近腰がギックリの一歩手前位だったので行けてよかったです。 …