おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお食事

今日のお昼はお豆腐を食べようと思っていたのですが、いつもより涼しいので温かいものが食べたくてついついお惣菜屋にお弁当買いに行ってしまいました。 夜は軽めにサラダにしました。 あと1日働けば週末で嬉しいなぁ。

新薬ゲットだぜ!

今日は1時間早く仕事を切り上げ皮膚科に行ってきました。本当は朝一で行こうと思っていたのですが、部下の客先訪問が入ったので何かあった時のために仕事をしてたほうがいいなぁと夕方にリスケ。案の定プチトラブルがあって電話がかかってきたりしたので在宅…

パスタランチ

今日はどうしてもガーリック風味のものが食べたくて、適当にキャベツとツナのパスタにしました。 お手軽ですが麺を茹でなきゃいけないのもあり最低でも15分は準備にかかりますね。 来週後半に夏休み第一弾を取ることにしたので、とりあえず今週を乗り切って…

今日のお昼

4連休明けで昨日も今日も9時5時半の定時内しか仕事をしていません。いやそれって普通のことだよね。 9月末までに5日間休まなきゃいけないのだけれど、ちりばめられた外せない会議等を考えるとどこで休むべきか悩ましいところです。うかうかしていると2本ぐら…

仕事復帰

久々に4日まるまる休みを満喫したので、仕事復帰が億劫でなりませんでした。 実際仕事を始めてみれば、今日は6つも打ち合わせが入っているし、やることてんこ盛りで面倒に思う暇もない感じです。 今日のランチは常備菜で。パンプキンスープは母作です。 つい…

今日のお昼

本日のランチは、昨日実家でもらってきた鈴波の魚。 おやつも実家でもらったゴーフル。 風月堂が宮内庁売店に卸してるものがコロナ禍の影響で近所の風月堂で半額で入手できたそうです。中身は至って普通。 夜ちょっとだけアルコールを摂取しました。年数回の…

連休1日目

適当にダラダラしつつ家事をこなす定番的な休日でした。 お昼は冷凍していたラタトゥイユでパスタをつくりました。 ソースを絡めてしまうとぱっと見わからないかもしれませんが、いつもとは違う麺を使っています。 アルチェネッロの全粒粉です。普段の定番は…

タコライス

今日のランチはタコライスです。 セブンイレブンで見つけたこれを使ってつくりました。 これだけしっかり味がついていると肉でも大豆でもわからないですね。 お手軽でたまに食べるには良さそうです。

あと1日で連休だ!!

今日も偉い人へのプレゼンがありました。前回よりも1段上の人たちです。 私以外全員年配男性です。心がささくれだっている私は思わず手元のメモに じじーばっか!!! と書きなぐったのでした。お言葉が悪いですね。 プレゼン自体は想定外になごやかに進み評…

今日のお昼

本格的に一山超えた模様です。 何とかあと2日サバイブしよう。 今日のお昼もお惣菜屋の弁当がっつり行くよー。 今年度はまだ1日も休みを取っていません。9月末までに最低5日は有休を消化しろと言われているのですが、どこにも出かけられないと思うと考えが進…

絞ってもやる気が出てこない

昨日は半日仕事をして、夕方歯医者に行き、そこで集中力が途切れたのですが、今朝から続きをやろうとしたところどうしてもその気になれないのです。 私のやる気は必要最小限をコンプリートする時にしか発揮されないのかもしれません。 昨日思ったより進んだ…

株主優待:ファンケル

ファンケルの株主優待が届きました。結局オイルクレンジングを4本。目新しさはないけれど使うものなのでありがたいです。 そういえば今週定額給付金もようやく振り込まれていました。申し込みから大体1ヵ月と言うところでしょうか。 GO TO キャンペーンも除…

重要なミッション

本日は仕事以外にもう1つ重要なミッションがありました。 マスクの入手です! こちらの購入権を抽選でゲットしており、今日12時から販売なのだ。 いや~過酷な戦いでした。 アイスタッチという涼感のものを白×3枚、グレー×3枚で購入しようとしたらグレ…

今日のランチ

豚しゃぶうどん。 今日もいくつか昨日のプレゼンに対するお褒め言葉をいただけた。いい気分なり。 ある程度出来のいいものを提示すると、そこからのディスカッションも有意義でより実践的なものとなる。 まあこれが結果に結びつくかどうかは、週末の頑張り次…

適当自炊

昨日の夕食。 今日の昼食。 今日の夕食。 忙しいのですが何とか適当なものでも作れているのはやはりテレワークだからだと思います。 いろいろ理由をつけて家にいましたが、東京都の感染者増加を受けて、来週から全社また基本在宅勤務になることに。通勤がな…

やる気ゼロの日のランチ

今朝も7時半から仕事開始しました。9時ぐらいまでは仕事していたのですが、そこで一気に電池が切れて何もやりたくなくなりました。 昨日一旦一山越えたと思ったので集中が切れてしまったようです。さすがに働きすぎだし諦めて午前中は料理を作ったり部屋を片…

今日のランチ

タマゴサンド的ランチ。 昨日よりは心の余裕があります。まだまだやること山盛りですが1つ目の山は越えました。 デザートは昨日買った桃。 想像以上に固かった。もう1ランク高いの買えばよかったかしら。もう一つあるのでそれはしばらく熟すのを待ってから食…

今日のランチ

ランチミーティングもあったので、お昼はお惣菜屋のお弁当にしました。 仕事も忙しいのでしっかり食べて体力つけなくては。 さすがに土曜日曜両方仕事していると頭がおかしくなりそうです。でも少しだけ先が見えてきたかな。 昨日一昨日と夜少しだけ冷房をつ…

仕事が。。。

忙しいです。 今日も朝7時から夜7時まで仕事しました。 昼はインスタントで済ませ、夜は適当に鶏肉を焼いたもので。緑がたりませんね。 父がズームをやりたいと言うので21時から1時間だけ参加。明日も仕事なのでもう寝ます。

サラダうどんランチ

朝6時から仕事をしています。ただいま14時15分、集中の糸が切れました。 今週来週が勝負です。何とか乗り切りたいと思います。 ランチはサラダうどん。心なしか写真もヤサグレてますね。 何とか勝ち取るという思いと、やっぱりダメなんじゃないかという思い…

納豆ランチ

とにかく納豆が食べたい気分。 ひとパックじゃ物足りず、もうワンパック追加したことを告白致します。 今のところ冷房をつけずに暮らしています。外に出ないから何とかなってるのかもしれないですが。特に我慢しているわけではないです。扇風機つけっぱなし…

今日のお昼

おかずランチ。 ふるさと納税でもらったお焼きのラス1をつけて。 アトピーで大分肌が荒れてしまったのでタンパク質を摂らねば。

今日のお昼

今日のランチも適当弁当。 これから2〜3週間はかなり忙しくなりそうです。色々理由をつけて出社を控えてテレワークで仕事に集中することにしました。 その分今日は8:00-20:00で仕事。昼食もランチミーティングしながらで、まあ働きすぎよね。6月の残業は45時…

危機2連発

ツイてない土曜日。 仕事をいったん中断しそろそろランチでも、と立ち上がった瞬間、ギックリ腰に限りなく近い状態になってしまいました。歩くのにも苦労するレベル。でも全く動けないわけでもない。多分、なんとかなる余地はある。 痛みを耐えてカニ歩きで…

期日前投票

行って来ました、都知事選。 長らく投票をサボっていた私ですが、今回は絶対行かなくてはと強く思いました。 アンチ百合子です。 やっぱり現職が強いのでしょうね。それでも世の中には私のようにアンチ百合子の思いを抱いて今回だけは投票しようと思う方もい…

豆腐ランチ

麺ばかり食べていてはいかんだろうと言うことで今日はお豆腐ランチ。 こちらで手軽にいただきます。 トッピングかけるとこんな感じです。これだけではさすがに残念すぎるかなぁと思い、野菜を追加トッピング。 見た目に全く気をつかっていない乗せ方ですみま…

今日のお昼

毎日忙しいです。志と忠誠心を問われるような状況に置かれています。理性は頑張れと言っていますが時々もういいんじゃないかと言う心の別の声が聞こえてきます。プロとしてやるべきことはわかっているので後は体力気力がどこまでついてこられるか次第です。 …

マンションの理事会参加

今日は30分前倒しの勤務にして、早めに帰宅後マンションの理事会に参加しました。 理事を引き受けた経緯は以下参照。 結局コロナの影響で理事を引き受けてから初めての理事会が今日でした。月末にもう1回理事会があって、8月の総会に出ればお役御免。短期で…

今日のお弁当

本日のお弁当も適当に余り物にて。 先週に比べると今日は地下鉄も山手線もかなり混んでいました。8時前にオフィスに着くようにしても混んでいるのでこれ以上どうしようもないかなぁ。 オフィスでは隣同士の席には座らない向かいの席にも座らないと言うルール…