おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンプレートランチ

今日はワンプレートランチ。メインは母作ハンバーグ(冷凍)。 冷凍って万能♪ 母と妹には「冷凍すると時が止まる」と発言して引かれましたが。 今日は粗大ゴミを捨てました。夏休みに申請して最速の回収日が今日だったのです。捨てたのは物干し竿。 引っ越した…

週末のランチ

土曜日は本当に何もしませんでした。本を読んで、昼寝をしたり。 昼はサラダうどん。 日曜日も近所に買い物に行った程度でのんびりと。 昼は焼きそば。 デザートはヨーグルトにハチミツブランディを入れてみました。 大昔にスロベニアで買ったものです。材料…

昨日と今日のランチ

ようやく今週も終了しました。 仕事が終わって株価を見たらだだ下がりになっていたので何事かと思ったら安倍辞任。株クラの人は結構安倍に好意的みたいですが、どう考えても日本は貧しい国になってるもんなぁ。私的には評価できないし、疑惑の説明責任を果た…

オムレツランチ

余っている卵とほうれん草でほうれん草とチーズのオムレツ。 オムレツちょっと失敗しました。平ぺったすぎ。家には25センチのフライパンしかないので作りづらいんですよね。20センチ位の小さめフライパンを買い足そうか考え中です。

昨日と今日のランチ

いまいち気分がぱっとしません。 なんでなんだろうなぁ。 昨日のランチはこの夏最後のそうめん。揖保の糸を2袋消費し切りました。 今日のお昼は面倒になってお弁当買ってきました。黒ムツの西京焼きです。

用事をこなす週末

今週末は2つの用事をクリアしました。 その1.英語コーチング 英語のコーチングのお試しを予約しており、2時間のセッションをしました。その結果、そこそこ高額なコーチング契約(2か月分)を申し込んでしまいました。 高いけど払えない額ではないし、だ…

ランチ

昨日のランチは冷やし中華でした。 今日はタコライス。 またセブンイレブンの大豆ミート利用です。 昨夜イギリスから見積もりが届いているので週末中に少し仕事をしなければいけないのですがやる気になりません。 いつまでも夏バテのせいにしてばかりいられ…

サラダランチ

夏バテっぽく沈んでました。 冷房のせいだと思います。そこでしばらく冷房なしで過ごし何とか復活。 昨夜もエアコンオフで眠りましたが朝5時頃暑くて目覚めたので、そこからはエアコンつけています。 ランチは軽めにサラダで。ドレッシングは余ってるパルメ…

今日のご飯

実家から持って来たもので1日賄いました。 お昼のメインはチキンとキュウリの冷やしワンタン。炊き込みご飯は自前で冷凍していたものです。 デザートは梨。今季初物。 夕飯のメインはナスと挽肉の炒め物。揚げ湯葉の煮物もあります。 また明日から1週間仕事…

実家詣でとイタリアン

昨日は実家に行ったついでにまぁちょっと位と言うことでランチは外食にしました。 前菜の後、こちらはとうもろこしのパスタ。 メインには鯛の香草焼きをチョイス。 デザートまで。 海外旅行に行けない夏はやっぱり物足りないです。

サラダと八宝菜

ランチはサラダと八宝菜(母作 冷凍)。 今週はあまり仕事に集中できませんでした。上司が休暇中で、客もお休みのところが多く、誰も何も言ってこなかったと言うこともありますが。 相変わらず綱渡りスタイルな仕事っぷりです。 週末リフレッシュして来週か…

サラダうどん

昼はサラダうどん。 うどん隠れてますが。 今日もゲリラ雷雨がありました。ウチの辺りは昨日より断然激しかったです。雷があまりに近くて、しばらく窓の外を眺め続けてしまいました。

そぼろ丼ランチ

昨夜も軽めだったので今日のお昼はがっつりそぼろ丼ランチにしました。 すりおろし生姜を山盛り入れたそぼろ最高でした。生姜ってほんとすばらしい。 今日ドラッグストアで消毒用エタノールをゲットしました。日曜日にはスーパーで不織布のマスクを50枚1000…

サラダランチ

夏休み中若干食べ過ぎたので、お昼はサラダにしました。 ドレッシングも適当に手作りし、すり下ろし生姜を大量投入。 美味しかったです。 連休明けですが、いきなり忙しくなっています。うちの顧客はお盆は一斉休業することが多いのですが、今年は営業してる…

夏休み5日目

夏休み最終日は本当にダラダラと過ごしました。 唐突にキムチが食べたくなってお昼は豚キムチ。 明日からまた忙しくなりそうです。 明日の事は明日考えます。

夏休み4日目

今日はペーパーワークの日。 1ケ月遅れで住民税通知が来たので(緊急事態宣言のせいで人事が日和って遅らせた)ふるさと納税の控除等々確認。 国税還付金が想定より多かったのだけれど医療費控除申請もしたから超過分がもどされたということらしいです。 つ…

夏休み3日目

今日は朝から仕事をしました。2日休んだだけでメールが411通溜まっておりました。 2時間で終わらせるつもりが3時間みっちりかかりました。夕方歯医者に行く予定がありますがもうそれ以外は今日は何もしません。 ランチは冷やし中華。 母作の帆立の煮物(冷凍…

夏休み2日目

今日は家のことを細々と。 Amazon Prime Video で適当邦画を3本視聴。 そして美容院で久しぶりに髪を切りました。 まだ3連休も残ってると思うと嬉しい! 明日はちょっとだけ仕事をします。連休明けの負荷を減らすために。 ランチはパスタ。 夜は牛肉。

夏休み1日目

今日から夏休み第一弾。5連休です。 やる気のあるうちにということで、国立西洋美術館に行って来ました。 上野に来るのはかなり久しぶりです。週末に来る度に、あまりの混雑ぶりに「もう二度と来ない。絵を見るなら海外に行く」と思ったものでした。 今はコ…

久々の出社

所用があり午後から久々に出社しました。7/1以来です。 出社前にこれまた久々の外食。カレーにしてみました。 豆カレーです。これにサラダと飲み物もついて910円。ナンこんなに大きかったっけ? 平日は混んでいるので休日出勤の時にしか行ったことがないお店…

コレクチム感想

コレクチムの感想です。先週の水曜日に入手してから顔と首にだけ使用しています。 アトピーは顔、上半身、下半身と症状が移っていって落ち着くとまた顔に戻ると言う感じで何周か繰り返す傾向があります。 先週皮膚科に行ったときには上半身は落ち着いてきて…

食事記録

記録をとっていると本当に同じようなものしか食べてないなぁと言うことに気づきます。それでも写真を撮ろうかなぁと思うと少しきれいに盛り付けるかとかちょっとだけでも生活がマシになる気がします。 昨日の昼食。 今日のランチは軽めにサラダのみ。 夜は先…

ストリーミング観劇:大地

昨夜Twitterを眺めていて存在を知った「大地」という舞台をストリーミング配信で見ました。パルコ劇場で行われているものです。 これが想像以上に良かった! とある共産主義国家。独裁政権が遂行した文化改革の中、反政府主義のレッテルを貼られた俳優たちが…

理事会参加:マンションの人間関係

金曜日の夜にマンションの理事会に参加しました。 前回の参加の記録はこちら。 今回が最後の理事会で、あとは8月後半に総会を開いて次期理事会にバトンタッチとなります。そのため、次期理事会メンバーも参加していたのですが、その中にマンションの「スピ…

ルーター交換

ルーターを新しくしました。7月に2回接続が途切れることがあったのです。2回とも先に2.4GHzが途切れ、その後5GHzも切れるというパターンでした。再起動で復旧はするのですが。 基本テレワークの今Wi-Fiはライフラインです。私用、社用どちらのiPhoneでもテザ…

一区切り

昨日、1ヵ月以上がんばってきた大型提案の説明会が終了しました。プレゼンは概ね好評。反応は一言でまとめると「魅力的だけど価格高くない?」 グローバルで見れば決して高くは無いのです。でも斜陽の日本では高く見えるよね。 人事を尽くして天命を待つ、で…