おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事らしい仕事

北の方へ出張してきました。 もしかすると今年度初の顧客との名刺交換かもしれないです。 午後まるまるかけて4セッション、ずっと私がメインで話していたのでとても疲れましたが、今まで知らなかった業務の話も聞けて楽しい時間でもありました。 準備等々で…

今日のランチ

今日は米抜きで、魚ランチです。 魚はこちら。 グリルから出すときに身が崩れてしまいました。 今日は昼休みもセミナーがあったから慌ててしまったんですよね。 明日は出張です。

YouTube三昧

かろうじて午前中少しだけ英語を勉強しました。必要最低限と言う感じです。 私は時々自分が天才なんじゃないかと思います。何事も必要最低限とか間に合うギリギリのタイミングと言うものを理屈ではなく感覚的に把握することができると言う点において。 いつ…

ストリーミング観劇:あなたの目

「あなたの目」という演劇をストリーミングで見ました。小林聡美、八嶋智人、野間口徹の三人舞台です。面白かった! 今回はちゃんとHDMIケーブルを用意してテレビで見ました。 家のテレビはHDMIの口が2つしかなくて、一時的にFIRE TVをはずしてPCをつなぎま…

心持ちが大切

今日もロンドンとテレカンでした。頑張って(頑張らないとできないのが問題なんですよ)会議が始まる前のスモールトークに果敢に挑んでみました。 「そっちはまた規制が厳しくなるって話だけど、大丈夫?」って感じで。 「日本はどう?」って聞かれたから「…

休み明けは忙しい

昨日お休みしてしまったので今日は1日忙しくしていました。8時から20時半まで。まぁあと1日でまた週末が来るので頑張れます。 お昼は適当に残り物で、メインは昨夜の鍋の残りをかき集めたものです。 明日も忙しくなりそうですが何とか乗り越えます。

英会話コーチング4回目

なんちゃって夏休み5日目は、本を読んで、英会話のレッスンを受けるだけで流れていきました。それなりに満足です。 さて、昨日の英会話コーチングの内容は、ちょうど読んだばかりの「ハーバード式ロジカル英語」と丸かぶりでした。まぁある程度予想していま…

なんちゃって夏休み4日目

ふと気づいたら湿度が50%以下になっていたのでカーテンを洗いました! うちは結構天井が高いのでがっしりした脚立を常備しています。普段邪魔なんですけどね、カーテンの付け外しには必須です。 先にレースのカーテンを洗い、その後普通のカーテンを洗いまし…

なんちゃって夏休み3日目

午前中は英語を勉強して過ごしました。 ランチは実家でもらってきた父作のカレー。 どこか近所で楽しそうなところはないかなぁとGoogle マップを見ていたら滝のある公園があることがわかったので歩いて行ってきました。 片道40分位、全2時間休憩なしです。 …

なんちゃって夏休み2日目

夏休み2日目は家事と勉強の1日でした。 お昼は昨日実家でもらってきたものだけで賄いました。 メインはカレイの煮付けと筑前煮です。 デザートも実家でもらってきたものです。 夜も魚をいただきました。ふるさと納税の西京漬けです。 適当に銀ひらすをチョイ…

英語勉強

とりあえずこの連休中に少しだけ真面目に英語勉強をしてみることにしました。 現在、コーチングを受けていますが、正直レッスン以外はほぼ何もしていません。ここ数日はTEDのシャドーイングもさぼり気味です。 ここまでの気づきをまとめると、以下の通り。 …

お皿を買いました

先日中鉢を買いました。多屋嘉朗さんの焼きしめです。 基本的にずぼらなので陶器でも釉薬がかかったものを使っているのですが、どうしても欲しくなっちゃったんですよね。 可愛くないですか? 米のとぎ汁で器を煮るということに初チャレンジ!と思ったのです…

なんちゃって夏休み1日目

今日から4連休ですね。連休明けに1日有給を追加して、5連休をなんちゃって夏休みパート2することにしました。 初日の今日は実家に行って参りました。 メインの訪問目的については別途書こうと思いますが、母が来てほしそうな空気を出していたので妹と行って…

英会話コーチング3回目

3回目のレッスンでした。今日はなかなか良かったです。 ニュース記事を即興で英訳するレッスンでした。逐語訳ではなく意訳です。正解はひとつではなく言い方を変えて何通りかの英文を次々口に出して行きます。 前々から分かっていましたが、何か1つでも単語…

オフィス出社とランチ記録

今月3回目のオフィス出社です。海外ベンダーとの契約書に部長のサインをもらう必要があったので致し方なく。 今朝の山手線は混んでました。やっぱりあんまり混んでる時間帯に通勤したくないですね。 定時まで働くとまた電車が混むので午前中だけで引き上げて…

適当ランチ

今日は適当ランチ。 今週の木曜金曜と休みをとって大連休とする構想があったのですが、いろいろ所用が入ってきてもろくも崩れ去りました。 まぁどこかに行くわけでもないからいいんですけどね。 連休明けに1日だけ休めるかどうか調整中です。 国勢調査の用紙…

タコライス

安かったから購入したレタスが使いきれず余っていたのでまたまたタコライスにしてみました。 これでもまだ残った分はレタス消費最終レシピ、さっと湯通ししてオリーブオイルとパルメザンチーズで食べ切りました。 今日は食物繊維はもういっぱいです。

ふるさと納税:西京漬

ふるさと納税のお礼品が届きました。 いわき市の西京漬詰め合わせです。 似たようなものはいくつかあるのですが、異なる5種類が組み合わされているのがいいなぁと思ってこれを選びました。 3種類× 2の全6切れ見たいな物の方が多いんですよね。普通に考えれば…

濃厚接触疑惑は晴れました

青木くんのPCR検査結果は無事陰性でした。よかったよかった。 昨日は本当になんだか調子が悪くて1日中うとうとしていましたが、今日はだいぶスッキリしました。気分的なものもあるかもしれないですね。 今日のお昼は無印のレトルトカレーでした。

英会話コーチング2回目

英会話コーチングを受けました。 知ってはいましたが、やっぱり自力で頑張るしかないんですよね。 週末にレッスンを受けるとぐったりして他のことができないので金曜日の夜にしたのですが、ほんとくたくたです。 今日は20分ぐらい1人で話し続けると言う拷問…

ふるさと納税:湯沢市 あきたこまち

ふるさと納税でお米が届きました。毎年何らか新米を頼むようにしています。今年は湯沢市のあきたこまち無洗米2.7キログラムにしました。 無洗米の炊き方の紙が入っていたのですが、水を入れてからお米を入れると言うことを初めて知りました。お米に水を注ぐ…

今日のランチ

もともとは今日は出張予定だったので何を食べるか考えるのも面倒でお惣菜屋でお弁当を買ってきました。 自己暗示なのかもしれないですし単に偶然喉を痛めただけなのかもしれませんが、喉に違和感があり少しだけ咳が出ます。 本当に罹患している可能性があっ…

濃厚接触疑惑

ついに来ましたよ。危険はすぐそこまで迫っています。 隣の課の青木くん(仮名)の奥さんが陽性判定されました。青木くんは検査待ちです。 青木くんの濃厚接触者馬場さん(仮名)と私は月曜日に1時間対面で会議をしました。もちろん双方マスクはしていましたがま…

冷やし中華

この夏最後の冷やし中華ランチです。 もうスーパーに冷やし中華売ってないんですよ。季節の移り変わりは早いですね。 少しだけ野菜のお値段が落ち着いてきたような気がします。

出社

先週に引き続き今日も出社しました。とにかく忙しい1日でしたが、今日は部下も何名か出社していたのでいろいろ直接話ができて有意義でした。 8時過ぎに出社して20時前に退社しました。 移動時間は雨を避けられたのでよかったです。台風はかなり大変だったよ…

英会話コーチング1回目

今日は英会話コーチングの1回目でした。内容は先日のお試しの時に聞いたものと大して変わらず。 そこそこ大金をお支払いしての契約なのですが、営業段階では普通の英会話スクールはいかにお金がかかるかと言うようなことを力説していたのに、今日はとある英…

目玉焼きブランチ

今日は目玉焼きブランチ。 午前中仕事をしようと思っていたのだけれど20分位メールチェックをしただけで終わってしまいました。 来週はかなり忙しくなりそうなのですが、まぁ何とかならないこともないので、お尻に火がつかないと言うことなのだと思います。

皮膚科へ

朝から皮膚科に行ってきました。コレクチムとロコイドをもらいに。 コレクチムの評判はそんなに良くないらしいです。まぁ症状が治る感じは無いですからね。でも初期段階での悪化防止には効果があると思うんですよね。 そういえばJTから配当通知とともにアン…

大根サラダランチ

大根サラダとなすの煮浸しのお昼です。 大根みずみずしくておいしい〜。 先日会社に行った時に卓上カレンダーを持って帰ってきました。伊東屋の輸入物のカレンダーを毎年買っているのですが今年度は全然見ないままなので家の仕事デスク上に置いておくほうが…

豚キムチランチ

今日のお昼はがっつり食べたくて豚キムチにしました。 副菜は水菜とインゲン、にんじんの胡麻味噌あえ、茄子と舞茸の煮浸しです。 豚キムチは自前でニンニクと生姜をたっぷり追加するのがポイント。生姜は水に漬けて冷蔵庫で保管してるやつをすりおろし、ニ…