おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年配当まとめ

昨年の配当金を集計してみました、267,089円。うむ。 2019年は過去日記によると235,000円だったみたいですが、集計漏れがあるので正しくないはず。2020年はだいぶ売却もしたし、減配もあったので、全体では減っているのではないかな。 内訳は以下の通り。 ・…

ワクチン

なんとなくローテンションです。4月1日から異動でミッションが変わるので、消化試合的な雰囲気が漂っているのもあるのですが。 昼休みに気分を上げようとお散歩に行きました。花吹雪や花筏を見てもあまり気分は上がらず。 郵便受けにワクチン接種のご案内を…

雑用の日曜日

最初にやったのは衣替え。冬のコートなどクリーニングに出すものをまとめ、この冬一度も着なかったニットなどはそのまま収納ボックスにしまいました。 次に要らなくなったカバンをメルカリに出品。売れるかどうかわかりませんが、とりあえず。 それからマイ…

聘珍楼:チャーシュー麺

土曜日のランチはチャーシュー麺。こちらも伊勢丹DOORのもの。 もやしと小ネギとゆで卵をトッピング。付け合わせはこれまた伊勢丹DOORのニンジンで作ったキャロットラペ。 チャーシューが食べ応えあり美味しかったです。麺は食べたいだけ食べましたが半分は…

最近の食事記録

月曜日の昼は、軽く抑えましょうのダイエットミール。 伊勢丹DOORのお試しで届いたRf1のキットで作ったポテトサラダ。燻製卵が美味しかった。 2〜3人前ですが生野菜は全部食べました。ポテトとニンジンとトッピングは三等分して2回分は冷凍。 午前中出社した…

オイシックスのタンドリーチキン

伊勢丹DOOR で届いたオイシックスのミールキットを使ってみました。 オイシックスもお試しセットを頼もうかと思った時があったのですが、使いきれる気がしなかったのでやめたのでした。今回ちょうど試せてよかったです。 中身は鶏肉とタンドリーソースだけ。…

断捨離:細々したもの

細々したものを捨てました。全体量を考えると焼け石に水のようですが、塵積の精神で少しずつでも手放して行きます。 クッチーナフェリーチェのレードル。母が使うというので実家に持って行きました。 正式名称不明。紙をガチャっとまとめる奴。そもそも針(?…

バウムクーヘン

伊勢丹のお試しセットに入っていたバウムクーヘンを頂きました。 素朴なお味ですが、すっごく美味しい! これです。ホレンディッシェ•カカオシュトゥーベのやつ。ドイツ伝統と言いつつオランダの(ホレンディッシェ)ってのはよくわかりませんが。 ミニサイ…

ふるさと納税:十割蕎麦

ふるさと納税のお蕎麦が届きました。幌加内十割そば 白銀の郷 です。 200gを6袋。一人前100gで炭水化物67.2gですが、まあさておき。 いただくのが楽しみです。

防災:給水袋

防災リュックの整備等していた頃に注文したウォーターバッグがようやく届きました。国際郵便で中国から。 注文したあとで百均でも売ってる(300円でしたが)のに気付いたんですけどね。 3L✖️3つ、5L✖️2つのセットでした。 最近ほんと地震が多いので、備えて…

初回限定お試しセット

御多分に漏れず、「限定」と言われると弱いのです。伊勢丹DOORの食品のお試しセットを購入しました。 ISETAN DOOR(イセタンドア) | 三越伊勢丹の宅配サービス ダイエットという名の粗食無限ループに飽きているというのが正直なところです。2,000円くらいで気…

スニーカー

スニーカーを買いました。 旅行などたくさん歩く時にしか履かないので、ニューバランスの一足だけで事足りていたのです。 ただ最近はテレワークでずっとジーンズを履いていることや、昨年からオフィスもジーンズOKになっていることもあり、キレイめのスニー…

お食事記録

牛コマ炒めとインスタントお粥。 キムチ鍋。 さぼてんの一口ヒレカツ。 アヒージョ。 アヒージョ残り、一部具材変更。 インスタント坦々麺風。 こちらを利用。 大豆ミートタコライスとりんご。 インスタント豆腐バーグとお粥。 マグロ炙り。 チキンのトマト…

お正月以来で、実家に行きました。 ちょうど妹も来ていて、父が鰻をご馳走してくれました。 美味しかった! たまにはこういう外食もいいですね。気分もリフレッシュできました。

課長飲み

課長だけでリモート飲み会。 私はアルコール抜きで炭酸水で参戦。 それぞれが持っている来期人事情報を持ち寄って、盛り上がってます。あと部長の悪口ねw もう15年も一緒にいるメンバーなので、しみじみしますね。 結局4時間半もあれこれ話してそれでも話は…

ふるさと納税:せとか

ふるさと納税のせとかが届きました。和歌山県広川町からです。 24個入っていたとのこと。 実家直送にしているので、週末に一部取りに行く予定です。緊急事態宣言明ける前ですけどね。 せとか、美味しくて大好きです。

デイオフ

今年度もあとわずかです(当社は4月始まり)。もう1日ぐらい休んでおいてもいいかなぁということで有休を取りました。 これで有休7日目です。テレワークしてると休みを取りそびれますね。裁量労働なので、半休や遅刻等は休みとしてカウントされません。 最近…

ふるさと納税:西京漬

ふるさと納税の西京漬けが福島県いわき市から届きました。 これで3回目でお気に入りです。 これが冷凍庫にあるだけで、日々の献立が楽になります。欠かせない逸品です。

異動内示

4月からの異動についての内示を受けました。ついさっき。 想定外だったので、ちょっとびっくりしてます。 そこまでひどい話ではないと思いますが、結構なお荷物を背負わされた感はある。 今年度テレワークでだらけていたのは、来年度への英気を養うためだっ…

百均の春

昨日、防災リュックサックに入れたい乾電池その他を仕入れようと、百均に行きました。防災グッズ以外にもなんだかんだ買い込んでしまいました。全25点。 ストレスたまっているのかな~?なんでもストレスのせいにしてはいけませんが。 小さな観葉植物なんか…

防災:リュックサックに詰めてみた

もらったまましまいこんでいた東京防災ブックを熟読してみました。 リュックサックを買った時に、あまり避難所に行くようなイメージが湧いていないと書きました。でも火事とかの場合は緊急で避難しなきゃいけないと言う当たり前の事実に思い至り、リュックサ…

ネスプレッソ

期間限定の「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ サクラ シーズナルセットB」を買いました。 トートバッグのオマケ付きです。 マシンを買ったのが10月末で、すぐに「ディスカバリーセット(100杯分)」を購入。 その後年末に1000円Offの案内が来たので、以下を…

お食事記録

最近のお食事記録です。 鍋。 コンビニ食。チーズケーキはカロリーはあるけど案外ローカーボ。 パスタ。 ソースはこちら。 しらたき明太子。 鍋とめかぶ。 ダイエットミール。 とうふ麺はこんな感じになりました。 大根とツナの煮物。 そぼろ丼。そぼろはサ…

防災:食品備蓄

東日本大震災からもう10年も経ったんですね。ただの時間の区切りでしかないですが、昨日はいろいろなことを考えて過ごしました。 まだ苦しい状況にある方もいらっしゃると思います。被災者の方に1日でも早く平穏な日々が戻ることをお祈りしております。 さて…

断捨離:ハンカチ

洗面所の洗濯機の上の物入れを整理します。片付ければ防災備品等も入れられるはず。 まずは下の段、左側のボックス。ハンカチその他が入っています。 ハンカチはなんと22枚ありました。長らく使っておらずくちゃくちゃです。 懐かしいものがたくさんあります…

ふるさと納税:オリーブオイル 蒼のダイヤ

香川県多度津町からふるさと納税のお礼品が届きました。エキストラバージンオリーブオイルの蒼のダイヤです。 数年前にアトピーが悪化してから家で使う油はオリーブオイルだけにしています。もともと炒め物はテフロン加工のフライパンで油なしですることが多…

2月の電気代

2月の電気代出ました。微増! 先月は29日間で、379kwh。1日当たり13kwh。 今回は32日間で、429kwh。1日当たり13.4kwh。 前回も書いた通り、最近寝室兼仕事部屋では、エアコンではなく、小さなヒーターを利用しています。 これが微増の原因なのかな。まぁエア…

防災:手回しラジオ

災害対策第三弾。 手回しラジオです。適当に検索して人気だというものを買いました。 ソニーのICF-B99というモノです。 手回しだけでなく、ソーラー充電も行けて、乾電池も使える優れもの♪ 早速手回ししてみましたが、結構疲れる〜 1秒に2回以上1分回すとラ…

防災:非常用簡易トイレ

災害対策第二弾。 楽天スーパーセールでいい機会だと思い、簡易トイレを買いました。 本当に小さいもので、トイレの棚に入れても邪魔に感じないです。 50回分って、多いなと思ったけれど、自分が1日何回トイレに行くか考えれば、決して多くはないんですね。 …

薬味おろし

薬味おろしを新調しました。 左側が今回買ったもので、右がこれまで使っていた百均で買ったものです。 生姜をおろすのにしか使わないのですが、繊維がもうちょっとすっきり切れるといいなと思って買ってみました。 生姜は水に漬けておくと長持ちすると知って…