おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食事記録

もう5月も終わりです。時の流れの速さに呆然とします。でもこのスピードで日々が飛び去るからこそ生きていけるのだわ。 最近のお食事記録。 舞茸蕎麦。 ダイエットミール。 ふるさと納税定食。 使ったのはこちら。 夏野菜とトマトのパスタ。 サバ缶と梅干し…

仕事部屋整理

今日は寝室兼仕事部屋をちょっと片付けました。いつも金曜日の仕事終わりに軽く掃除するようにしていますが、今週は出社してしまっていたこともあり、結構雑然としてしまっていました。 カレンダーを6月のものに交換。なぜ6月に鯉のぼり・・・ 滅多に出社…

排水管清掃

今日は午後に排水管清掃が来るというので、朝から休み休み掃除をしていました。大手デベロッパー勤務の友人から「排水管清掃だけは断らずちゃんとやっておいた方がいいよ」と言われて以来、きっちり対応するようにしています。 細かい流れを毎回覚えていない…

出社

朝普通の時間に通勤するのは密が怖いし、早目に出社するために早起きするのも嫌なので、結局午後出社。 というわけで定番ランチ。 夕飯は定番ではなく最近気になっていたこちらにチャレンジ。 写真だけじゃわかりにくいですね。ドトールの大豆ミートの全粒粉…

自分の歳を間違える

今月で49歳になると思って先日もそう書いたのですが、ちょっと違和感を覚えて確認してみたら48歳でした。 40代最後の年ではなかったのです。 ほんとに歳をとると、自分の年齢すらよくわからなくなるんですね。衝撃でした。 原因を分析してみると、昨年の誕生…

所得税

振替の案内が届きました。 まだ引き落とされてなかったのかって感じです。 今日は長らく一緒に仕事をしてきたメンバーから辞めます連絡をもらいました。ボーナスもらって6月末で辞める例のパターンですね。 彼は15年前から口癖のように会社辞めると言ってい…

最近の食事記録

個別記載分を除いた食事記録です。 豆腐麺にキーマカレーの残りをチョイ乗せ。 マグロの炙り。 デザートのパイナップル。 チキンと夏野菜の煮込み。 豚肉とキャベツの味噌炒め。 サラダとスープ。 スープはこちら。もう少し薄くしてもいいかも。 大根とツナ…

プラス1歳

今月は誕生月です。提案書もひと段落したので有休を取って三連休にしたものの何があるわけでもなく。用事を済ませておくかという感じで皮膚科に行ってきました。 ついに40代最後の年です。来年は50歳だなんて信じられない思いです。 時は平等に等しく流れる…

断捨離:万年筆

以前万年筆のインクを捨てました。 その時には、父からもらった万年筆本体はもうないと書いたのですが、出てきました。パーカーかクロスのペンホルダーに入ってました。 セーラーのだとばかり思ってましたが、プラチナ万年筆のリビエールという種類のよう。…

ふるさと納税:お惣菜

ふるさと納税のお惣菜が届きました。浜松市から知久屋お惣菜セットです。 最近本当に料理が面倒なのです。もともと料理下手だし、大してやっていたわけでもないですが、毎食面倒でたまらないんですよね。というわけで、「お惣菜いいじゃん!」と思って評判の…

カップヌードルPro

仕事が忙しくてどうにも落ち着きません。料理もする気になれません。もともと大してしていたわけでもないですが。 今日も朝から切れ目なく12時過ぎまで打合せで、昼は先日手に入れたばかりのカップヌードルProを試してみることにしました。 シーフード味です…

付け焼刃は通じない

朝8時からの東海岸との初回打合せが無事終了しました。私にすべてを丸投げしてきた張本人の上司は、直前になって「やらなきゃいけないことあるから出ないけど大丈夫?」とチャットで宣告。「承知しました。大丈夫ですよ」と返しましたし、どっちかと言うと上…

低糖質とは

ふるさと納税でもらったパウンドケーキを見ていて「ん?」と思ったのでメモしておきます。 「0.5g」と大書きされていますが、「エリストリールを除く」とただし書きがありますね。 裏をよく見ると炭水化物5.8g 糖質4.1g 糖類0g という記載です。 つまり、糖…

4月の電気代

電気代確認しました。 1月:29日間 379kWh 13kWh/day 9,539円2月:32日間 429kWh 13.4kWh/day 11,095円3月:30日間 256kWh 8.5kWh/day 6,445円4月:31日間 214kWh 6.9kWh/day 5,617円 順調に減っています。そろそろ浴室乾燥機利用と、エアコンであがってきそ…

ふるさと納税:低糖質パウンドケーキ

ふるさと納税のパウンドケーキが届きました。 岐阜県神戸町から「超低糖・糖質1g以下しかもグルテンフリー8種のパウンドケーキ16個と飲みやすいハーブティーのセット」です。 ダイエットに良さそうなものはないかなぁと徘徊していて見つけました。 1個あたり…

ダラける正義

昨日も仕事をしていたので、今日は堂々と怠ける日。ダラけることにも正義あり。 ランチは冷蔵庫にあったキムチの賞味期限が切れそうだったので豚キムチのみとなりました。 何か物足りなくてカルディで買ったスナックを食べてしまいました。 今朝はダイエット…

お食事記録

最近のお食事記録、個別に載せたもの除く、です。 おから蒸しパン、低糖餡添え。餡メインのため、蒸しパンは甘味ゼロですが、まぁ普通。卵1個使うレシピにするとちょっと蒸しパンの量が多いんだよなー。 ザ・インスタント。 鶏肉とキャベツ。 メインは以前…

仕事が忙しいということ

久々にフィジカルダメージを食らっています。 月曜日、水曜日と午後出社しました。通勤は片道1時間です。月曜日は22時に帰宅。水曜日は、20時に一旦帰宅し、その後23時半まで仕事。 睡眠は6時間は取れているのですが、ベッドに入ると身体的疲労をどっと感じ…

月曜日と似たパターン

本日も午後出社でした。 4月から新しく部下になったメンバーと初顔合わせ。「こんなに背が高いってZoomじゃわからなかったよー」みたいな感じでした。 ランチはこちら。サラダにパンではなくおにぎりをチョイス。 夕飯はローソン。 月曜日と似たパターン。今…

父のワクチン接種予約完了

父が今日クーポンを受け取り、さくっとワクチン接種(1回目)予約完了したと連絡がありました。母は父の2歳下のため、クーポンは数日後に届くらしいです。 電話をかけてもつながらず、ネットで予約したら即取れたとのこと。 ネットが使えるシニアはリアル…

確定拠出年金

確定拠出年金のレポートが届きました。 悪くはない、ような気はしていますが、年利でみるとどれくらいになってるのかがさっぱりわからないので、やはりよくわかりません(突っ込んで考えたり調べる気はない)。 ちなみに会社からのだけでなく、自分でもマッ…

昼夜ローソン

朝8時に仕事を開始。立て続けの会議を終えて、13時前にオフィスに移動開始。 オフィスビルのローソンでランチ購入。14時前でもうお腹ペコペコ。 午後も忙しく過ごして、夕飯もローソンで購入しました。 サラダのドレッシングが別売りであることに気づかない…

キッチン

昨日は7時間ぐらい仕事をしました。今日は2時間。この週末が第一ピークと言う予想通りです。今日も最低限のノルマクリアで終了。明日は少し早起きして残りを仕上げる予定です。 グラスを1つ割ってしまいました。ボルミリオロッコのナイアガラです。 大昔に3…

ネスプレッソ

またネスプレッソのカプセルを買い足しました。 違いのわからない女らしく、飲めば飲むほど、どれが好きかよくわからなくなっています。「ルンゴの中ではブエノスアイレスが好き!」と思って2本頼んだのですが、さっそく飲んでみて「そうでもないかも?」と…

消防点検

今日は消防点検でした。他人を部屋に入れるとなると片付けも必要だし面倒ですね。 うちは午前中の予定。在宅勤務なのはいいのですが、打合せも入っているしいつでも対応できるわけでもありません。 11時くらいに来ると予測していたのですが、10:40にちょうど…

オフプライスストア

GWに実家に行ったときに、近くのオフプライスストアにも行ってきました。埼玉なので営業自粛はしていなかったようです。 オフプライスストアと言うものの存在を初めて知ったのはグアムでした。ロスドレスです。衝撃の安さでした。 その後ニューヨークでもノ…

連休5日目:最低限のノルマクリア

連休最終日です。最低限のノルマをクリアしました。最低限ってところがミソですね。この5日間(の内1日は完全オフでしたが)の私の働きは、集中すれば1日でできたんじゃ?と思わないこともないですが、現実的にはそうもいかないので、まぁ良かったのでは…

連休4日目:英語会議と仕事のはなし

今日は17時(ロンドン9時)にテレカンがあったので、午前中はゆっくりし、午後遅めに仕事スタートです。 英語会議はいつまで経っても慣れないですね。相手方も「こいついつまで経っても英語上達しねーな」と内心思っているかも。めっちゃジェントルメンなん…

連休3日目:今日は仕事しました

今日は仕事しましたよ。デスクについて30分はネットを見たりだらけていましたが、一度仕掛かるとエンジンがかかりますね。 私はかなり仕事が速いタイプなのですが、エンジンを温めてる時間が長いんですよねー。お尻に火が付けばいきなりトップギア入りますが…

連休2日目:早速仕事を放棄

予定通り朝10時に会社に接続したものの、全くやる気になれず早々に今日はオフと決定しました。 私の野生の勘はとても優れていて、やらなくても何とかなりそうな場合はやる気スイッチを自動的にオフにするのです。 まぁ予想では山場は今度の週末なんですよね…