おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン飲み会

仕事関係の飲み会でした。 飲み会と言いつつ私は炭酸水ですが。 18時から20時の一次会完了後、身内だけで二次会に突入し、22時に終了しました。 久々にいろいろ喋って楽しかったです。

nosh:牛肉ときのこの甘辛煮

今日は「牛肉ときのこの甘辛煮」にしました。 -牛肉ときのこの甘辛煮 すごく美味しくて満足感あり。 -麻婆豆腐 挽肉1粒だけ? -キャベツとベーコン -ニンジンのラぺ 双方普通。 これを加熱して。 こんな感じ。 やっぱりメインと副菜を一緒にするのが無理があ…

夏の風呂上がりの定番

夏の風呂上がりの定番ドリンク。 自分で混ぜるレモンソーダです。甘味ゼロで潔く酸っぱい。 真夏のウィーンでは、レモンスカッシュを頼むと口が曲がるほど酸っぱいレモンソーダが提供されます。ドイツとかの他の都市でどうだったかはあまり記憶がないのです…

nosh:白身魚の甘酢ソース

今夜は魚にしてみました。 パッと見、ちょっと寂しいですかね。 -白身魚の唐揚げ甘酢ソース すごく美味しくて満足感がありました。玉ねぎもイイ。 -ほうれん草とにんじんの中華あん 全然味がしない。柔らかすぎるというかくたくたの食感。 -ブロッコリーのガ…

nosh:焼き鳥の柚子胡椒

夕食に昨日届いたばかりの「焼き鳥の柚子胡椒」をいただきました。 -焼き鳥の柚子胡椒 ちょっと鶏肉の脂身が気になりました。お味はまぁまぁ。小松菜が思ったよりたくさん入っていたのはよかったです。 -いかとにらの和え物 ニラは気づかないまま終了。イカ…

待望のnosh

前々からいちどチャレンジしてみたかった冷凍食のnoshをゲットしました。 不慮の事故から冷凍庫の中身をなるべく消費する活動に励んだ結果、何とか格納できるスペースが捻出できたと判断したのです。 冷凍便だし仕事中に邪魔されると嫌なので18時から20時の…

最近の食事記録

4連休もあっという間に終了。明日からは忙しくなりそうで憂鬱です。 牛肉焼いただけ。 エリンギのチーズ炒め。味付けにハリッサを入れてみました。 麺。 このスープがとてもおいしかった。 スープと糖質ゼロ麺を合わせるとローカロリーだしいい感じです。 ま…

ふるさと納税:鰻

ふるさと納税の鰻が届きました。鹿児島県大崎町より、実家直送です。 申し込んだのは3月10日です。6月発送予定と言うことだったのですが遅れて届きました。 お値打ちでおいしいのですが、最近とても人気なようで申し込んでから配送までにとても時間がかかり…

半年でいくらお金を使ったか?

以前、ざっくり生活費把握をしてみましたが、実態とかけ離れていそうなので、別方面からアプローチしてみました。あくまで家計簿をつけたり、細かいことをする気はないのです、はい。 今回はクレジットカードから集計してみました。メインカードとサブカード…

ふるさと納税:温室みかん

高知県香南市よりみかんが届きました。ちょうど1ヵ月ぐらい前に届いたものと同じですが、今回は実家直送です。 明日実家に行く予定なのでタイミングが良かったです。

断捨離:洋服など

どうでもいい洋服などを捨てることにしました。 ストライプ柄のジャケットと、水玉のトップス。 ZARAのトップス。 通販で買ったトップス。 もう一枚。 他にも捨てる予定のトップスを積んでいます。貧乏性なので最後に1回テレワークのビデオ会議に登場させて…

湿度がやばい件

蒸される暑さです。 日曜の夜に今年初めての冷房をつけました。月曜日と火曜日も夜にちょこっとつけました。家の中の温度30度位までは扇風機でしのげるなぁと言う印象です。 今日は朝から東海岸とテレカンで集中したかったのでエアコンをつけました。一段落…

ふるさと納税:海苔

熊本県長洲町より海苔をいただきました。昨年5月に続きリピートです。 ダイエットをしているとそこまで海苔を使うことがありません。だって1番おいしい海苔の食べ方って、おにぎりに巻くことだと思いませんか? お米を控えがちになると海苔の消費も落ち込み…

ふるさと納税:魚の西京漬と冷凍庫掃除

福島県いわき市より西京漬けです。 今年2度目、全体では4度目のリピートとなります。冷凍庫にあると安心なお品です。 冷凍庫片付けの最中なのでちょっとタイミング悪かったですが、まぁいいでしょう。 ちなみに冷凍庫の片付けは着々と進んでおり、大体食べ尽…

ふるさと納税:いちじく

愛知県碧南市からふるさと納税のイチジクが届きました。母の好物なので実家直送です。 母が撮った写真でイマイチですが。 以前書いた通り、叔父(母の弟)の手術に付き添いに行くと言うことでお届け時期をずらしていただいたものです。 結果的に母は叔父の所…

クッションを買いました!

唐突にクッションを新調しました。 45cmサイズを2個。 元々使ってたのはこちら。40cmサイズ。2008年にベルリンのKaDeWeのセールで買った思い出深いものです。 赤い方はともかく黄色い方は少しシミとかも付いてしまって洗っても完全にはキレイにならず、中身…

最近の食事記録

豆腐麺スタート。舞茸炒めとベビーリーフをオン。 味の素生姜餃子(盛り付けもうちょっとちゃんとしたらいいのにね)。ハリッサで頂きました。合う〜 メインは前夜作っておいたシラタキとネギのキンピラ。 さぼてんの一口ヒレカツと常備菜。 セブンイレブン…

ネスプレッソ

ネスプレッソのカプセル到着。最近大体月1度ペースで購入してます。 相変わらず、どれがベストなチョイスかわからずフラフラしてますが、癖がなく一度も「これ違う」と思ったことがないという意味ではCapriccioということになりそうです。 その後メールが届…

MoneyLookで資産把握

しばらく放置しているうちに、MoneyLookがレガシー版から新版に完全移行完了したようで、証券等の情報も新版にマージされたみたいです。 全資産をまとめて見られるようになって、嬉しいです。これこそAggregatorの真価です。移行ステップがかなりスローだっ…

JCS記録

コンサートに行って火がついたので所蔵品を次から次へと見たりしています。自分のための備忘録として記録します。 1973年の映画版。 ジーザス:Ted Neeley ユダ:Carl Anderson やっぱりこれが鉄板。私がJCSを知ったのはこの映画が最初なので思い入れが強す…

デスク足元の掃除

来週末の連休前に部屋をきれいにしておきたいなと思い、各種掃除に勤しんでいます。 まずはデスク足元。何由来がわからない黒い汚れが時々つくのです。 椅子のキャスターが当たる範囲はマットを敷いています。前住んでいた部屋で、フローリングでそのままこ…

ジーザスクライストスーパースター

オフィス移転し、日比谷乗り換えで通うようになったと以前書きました。するとですね、帝劇お膝元の日比谷地下には、ミュージカルのポスターやチラシがあるのです。 そこで存在を知り、ふと思い立ってチケットを買い、本日1人で観劇して参りました。 コンサー…

冷凍庫

さてこれはなんでしょう? 答え:冷凍庫の引き出しです。 土曜日にふるさと納税のステーキ肉の半分を冷凍庫に戻した際に、扉をきっちり閉め切ることができず、少し開いたまま翌日の昼までほぼ24時間放置してしまいました。 ピッチリ閉まっていなくても大体閉…

レスポのポーチ

レスポートサックのポーチのおまけ目当てで雑誌を買いました。 集英社のキャンペーンで女性誌6誌がいろいろな色柄で展開しています。ネットニュースで見かけて1番気になったクラフトワーク風のLEEをチョイス。 このマチのないフラットなタイプのポーチって案…

株主優待:ファンケル

ファンケルから株主優待が届きました。今回から葉書ではなくウェブでも申し込めるようになっており、ウェブで申し込んでからちょうど1週間位でしょうか。 今回チョイスしたのは以下のものです。 - マイルドクレンジングオイル120mL 1,870円 - マイルドクレン…

最近の食事記録

最近の記録です。食生活が乱れていますが体重減少は継続しています。 実家からもらってきた鈴波のお魚に自作の大根のトロトロ煮とひじきの煮物を副菜として。 月曜日の昼は豆腐麺。ベーコンエッグ付き。 賞味期限切れのキムチを使って豚キムチ。 午前中のみ…

ワクチン接種予後

金曜日の10:30頃にモデルナの1回目の接種を受けました。 直後はなんともなかったのですが、夕方から腕が痛くなってきました。熱も徐々に上がっていき、24時に最高の37.5度をマーク。大体1時間に0.1度くらいのスローな上がりっぷり。22時には就寝したのですが…

ふるさと納税:淡路牛 ステーキ肉

昨日ふるさと納税の赤身ステーキ肉が届きました。兵庫県洲本市より。 申し込んだのが5月10日だったので忘れた頃にやってきたと言う感じです。 200g✖️2枚で、寄付額は6500円と言うお得品です。 冷凍でカチカチで届きました。1日かけて解凍せよと言う事だった…

クックパッドマート

初回無料と言うことでクックパッドマートをお試ししてみました。おいしそうなプチトマトを受け取り完了。 先日マンションの向かいのドラッグストアで、「こんなところにもあるんだ」と思ってからチャンスを伺っていたのです。 スマホのアプリから日付と商品…

ワクチン接種とベトナム料理

COVID19のワクチンを接種してきました。モデルナです。 月曜日に予約ギブアップという日記を書きました。 実はその日の夕方、急転直下、オフィスビルのご厚意で先着1,000名を対象としてくれることになり、急いで申し込んだ次第です。 午前中にギブアップした…