おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーゲンダッツ:ナポレオンパイ

期間限定なので買ってみました。 めちゃめちゃ美味しい! この上に乗ってるパイ生地がいい仕事してます。 これはリピートしちゃいそうです。

レモンペッパー

カルディでレモンペッパーを買いました。もうすぐ終了してしまうポイントカードの最後のハンコを埋めるために。 右が今使っているものであと少しでなくなりそうです。 前にも書きましたが、トレジョの方がやっぱりおいしいと思うんですよね。アメリカでスー…

FY21もあと僅か

金曜日からFY22が始まります。金曜日始まりってなんか中途半端な気もしますが、一旦週末を挟むとクールダウンできていいかもしれません。 卓上カレンダーを4月のものに切り替えました。お花で春らしくはありますが、結構シックな色合いで今の自分の気持ちに…

土地が欲しい、かも?

父の友人のお話。昭和46年頃に会社に訪れた営業マンから北海道の原野を買ったとのこと。坪単価千円で150坪で15万円。当時は初任給が3万円位の時代なので結構な金額です。 それから半世紀近く経過し、Google アースで見てみたら「なんか建物建ってる、かも?…

おひとり様の日曜日

久しぶりにゆっくり寝て9時前に起床。朝の体重は48Kg。金曜日節制した分を、見事に消費した形ですが、想定内です。 洗濯して、掃除機かけて、片付けものをしてから、昨日実家でもらってきたものでブランチ。 キッシュと、オムレツ(ひどい形ですか)の中身が…

ディープ中華とカラフルドーナツ

実家に行く前に、前から気になっていた中華フードコート:友誼食府に妹と行って来ました。池袋です。 雑居ビルのエレベーターを降りるとそこは異国の香り、小さなフードコートとスーパーがありました。 こちらのお店で2品注文。 薄焼き玉子の中にソーセージ…

今週の食事と体重記録

今週は月曜日祝日だったので火曜日朝スタートです。 火曜日 48.0Kg 昨日の夕方いろいろ食べてしまったので48キロスタートですが3連休明けとしては許せる範囲でしょう。 家の中に食べたいと思えるものが何もなく、お弁当買ってきました。もう少し穏便な(笑)…

ふるさと納税:山形県村山市

山形県村山市から何かが届きました。 3月に届く予定のものはなかったはずだし、返礼品ぽくないルックスだし、さて何でしょう。 つや姫でした!あんまり覚えてないけどアンケートに回答したみたいです。ありがとうございました〜無洗米なのも地味に嬉しいです…

電気代

地震影響で需給がひっ迫していて、節電を呼びかけられていますね。今日はひときわ寒いので、なかなか節電も大変です。念のため、ランタンや懐中電灯の置き場所もチェックしました。 ついでに久しぶりに電気代を確認してみました。 2021年 1月:29日間 379kWh…

祝日終了

土曜日にもう少し仕事すればよかったのですが、面倒な作業を表に残しておいたため、深層心理では気になっていたらしく昨夜は何度も目が覚めました。ゆっくり寝ようと思っていたのですが諦めて早めに起きて仕事開始。6時間ぐらいみっちり仕事しました。 ラン…

何もしない日曜日

明日は祝日だけど仕事だしなぁとローテンションの日曜日。 ランチは昨夜用意しておいたチキンのトマト煮込み。作り始めてからトマト缶がないことに気づいて雨の中追加で買い出しに行きました。で帰宅後さらにあると思っていたしめじもないことに気づき、面倒…

休日出勤のち、メキシカン&鈴懸

今日は午前中だけ出社しました。物品返却と押印作業のためです。平日は1日中打ち合わせが入っていて、出社はデメリットの方が大きいのです。通勤時間がかかるのもさることながら、オンライン会議で声を出せる場所の確保が難しいのが一番嫌なところです。家な…

今週の食事と体重記録

今週の記録。日曜日の朝は最低体重を更新し、47.6Kgをマークしました。その後外食してケーキも食べたので月曜日の朝、48.4Kgスタートです。 月曜日 48.4Kg あまりお腹が空いていなかったのでランチは少なめ。 とか言ってすぐにお菓子を食べました。先週は試…

評価

上司と評価面談をしたのでメモしておきます。昇格等に関わる能力の評価です。賞与に関係するパフォーマンスの評価は別途あります。 私の自己採点は63点で(ザ•普通)、上司の採点は83点でした。正直、「ちょっと目が曇っているのでは?」と思わなくもない高…

美髪を目指して

歳をとるとあらゆるところが劣化していきます。劣化と言う言い方は良くないかもしれませんが。でもまぁ経年劣化がぴったりくる表現です。 そんな年齢が如実に現れてくる部位の1つが髪です。 タイトルに美髪と書きましたが、そんな大層なものは目指していませ…

昇進決定

少し前にフライングでリーク情報をつかんでいたのですが、あんまり信じてなかったんですよね。でも今朝内示が出て、4月からの昇進が決定しました。 昇級はしていないので、役職手当が少し増える位で年収それほど影響は無さそうです。 課長業も兼任で続投なの…

断捨離:コート

冬用のコートを1着捨てました。 かなり太っていた頃に買ったニューヨーカーのものです。40,000円位だったかな。 生地アップ。 まだ着れそうではありますが、着用するたび「これじゃない」感が高まり、暖かくなってきたのをきっかけに捨てました。 冬のコート…

ピクミン散歩:新大久保&新宿

今日はピクミンブルームのコミュニティデーなので、一万歩歩くべくお散歩に行ってきました。 1人ルートのプランを立てていたのですが、妹に誘われたので一緒に新大久保に行きました。 妹がいくつか検索して見つけてきた中の1軒でのランチスタートです。 韓友…

ふるさと納税:鰻

鹿児島県大崎町からふるさと納税のうなぎが届きました。大崎町のうなぎはもう何度もリピートしているのですが、2尾320gのものは今や大人気で期間限定でしか申し込めない感じになっています。そのため今回は同じく10,000円の寄付で、3尾300gのものを初めて申…

ゆる仕事の土曜日

今朝の体重は47.9Kgでした!ダイエット開始後の最小値更新です。平日より遅くまで寝ていて測る時間が少し遅かったのと、昨夜は仕事が立て込んでいて夕飯が軽かったのが原因だと思います。 先週末のタコベル食べ過ぎ事件の影響は一旦クリアできてよかったです…

最近のお食事記録とダイエットの行方

ワクチン接種の日曜日。昼爆食したため夜は軽めスタート。 山盛りサラダと、前夜実家でもらってきた具沢山味噌汁のみ。 明けて月曜日朝の体重は48.9kgでした。何とか48Kg台前半に持っていきたい。 今週はいつも写真を撮っていない間食も全て記録してみること…

ぷるんちゃん麺

楽天スーパーセールでぷるんちゃん麺を箱買いしました。 豆腐麺ブームが去った後、私のダイエット生活を支えてくれている一員です。最近近所のコンビニで入手できなくなったので箱買いしてみました。 本当のところ糖質ゼロでは無いんですけどね。すごく手軽…

英語が苦手

どこまで行っても英語が苦手だ。TOEICで920点取っても、時々英語で仕事してても。 今朝は8時から英語会議で、9時半からも別の英語会議があったのですが、なんか落ち込んでいます。 会議①は、要件定義会議で、システムの要件をディスカッションします。メイ…

会社PC

会社のPCの調子がずっと悪くて、だましだまし使っていたのですが、腰を据えてリカバリ作業に取り組みました。 システムファイルチェッカーで何かが修復されたので、これで調子が良くなると良いのですが。 相変わらず綱渡りの仕事っぷりですが、まぁ多分何と…

MoneyLookサービス終了

長年愛用してきたMoneyLookのサービス終了のお知らせが届きました。無料版のサービス終了と謳っていますが、有料版があるわけじゃないんですよね。 やっぱりこの領域はMoneyForwardの1人勝ちなのかなぁ。無料版を一瞬使ってみたこともあるけれど、なんか嫌な…

3回目のワクチン接種

昨日の10時半に接種しました。3回ともモデルナです。昨日の夜あたりに37度まで熱が上がりましたが、そこから徐々に下がり始め、今日の昼前には36度に。 今回に関しては腕の痛み以外副反応なしと言う結果。仕事に影響が出ると嫌だったので良かったですが、ち…

ワクチン接種とリバウンドまっしぐら

3回目のワクチン接種をどうしようか考えていたのですが、ここにきて陽性者数も下げ止まってきていて、ステルスオミクロンも気になると言うことでさっさと受けることにしました。 近所のクリニックは対応数も少なそうなので、都の大規模接種会場を予約しまし…

ふるさと納税:せとか

夕方、母から「せとか届いたよ〜」とLINEで連絡がありました。明日は3回目のワクチン接種予定なので急遽分け前を取りに実家に行くことに。 愛媛県八幡浜市から3.5Kgです。16個入ってました。 食べるのが楽しみです。

最近のお食事記録

「どこまで食べたらリバウンドするんだろう?」と言う怖いもの見たさのようなギリギリを攻める食生活の記録です。 土曜日のディナー。豚肉焼いただけ。ひどすぎるけどこれがリアル。 休日作業中の日曜日のランチ。レトルトおでんと冷凍していたおかずにて。 …

断捨離:鞄その他

そろそろ所持しているバッグを整理しなくてはと思っていました。玄関の靴箱横の収納に入れているのですが、ぎゅうぎゅうに詰まっていて使い終わった後に戻すのが面倒になりその辺に積んである状態になっていたのです。 と言うわけで収納を整理しつつカバンを…