おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『10分後にうんこが出ます』読了

『10分後にうんこが出ます』を読了しました。 確か何かのラジオに著者が出演したのを聞いて興味を持ったのだった気がします。うんこを漏らした経験をきっかけに、いつ頃便が出そうかがわかるウェアラブルデバイスを開発するお話。 なんかすごくパワーと行動…

『「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける』読了

『「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける』を読了しました。 縄文時代も気になる時代のひとつです。人々がどんな暮らしをしていたのかすごく気になる。 この本の中には、縄文時代と弥生時代の境目があいまいになっている、という話が何度も出てきます。 …

株主優待:ジェイグループ

ジェイグループホールディングス(3063)株主優待が届きました。 初取得です。200株の保持で4,000円のお食事券。確か桐谷さんが秋葉原のうな匠に行っていたのをテレビで見たような。他でどこか使えそうなところは、うーん難しいなぁ。。。 お食事券を返してカ…

映画2本

昨日はAmazon Prime Videoで映画を2本。 『私の知らないわたしの素顔』 ジュリエット・ビノシュ主演。大学教授のクレールが年齢も顔も偽ってアレックスという若者とネットで親密になり・・・という話。 エグいんですけど。私はそういうこと(例えば異性から…

最近食べたものと体重

今朝の体重50.4Kg。一向に減りません。色々食べてるもんなぁ。今週は飲み会もあるからヤバそうです。 ある日のランチ。 これうっかり賞味期限切れてて。 エリンギ炒めはチーズを食べたい時のメニュー。 発作的に食べたくなるペヤング。 オフィスランチ。浅草…

『歴史とは靴である』読了

最近心がグラグラしております。原因は仕事関係ですね。ここまでなんとなく来ているけれど、結局私はそれほど頭もよくないし能力もないんですよ。とか言いつつ、そんな私よりできない人も多いですけど(言い過ぎです)。 で、なんか気を逸らしつつ、新しい視…

『50歳、おしゃれ元年。』読了

『50歳、おしゃれ元年。』を読了しました。 さらさら~と読めて、「まぁそうだよね」って内容でした。 元々は同じ著者の60歳云々って本の書評をどこかで見かけて読んでみようかなと思っていたのですが、図書館で検索したらそれはなくて『50歳、おしゃれ元年…

株主優待:アレンザ

アレンザホールディングス(3546)から株主優待が届きました。 ギフトカード1000円分です。株価は取得金額を割り込んでおりますが、まぁいいでしょう。何度か書いていますが、優待品の中ではギフトカードが1番好きなので少額でも嬉しいです。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

新井紀子さんの『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を読了しました。面白かった! 実はちょっと前に新井紀子さんの講演を聞く機会があったのです。前から存じ上げてましたが、お話がとっても面白くて、やっぱり本読まなきゃと思いました。 図書館で借りて…

ふるさと納税:トイレットペーパー

高知県高知市からトイレットペーパーが届きました。ふるさと納税返礼品です。 サンハニー18ロールセット。寄付額は14,000円です。 長らくトイレットペーパーは「日本製紙クレシア クリネックス 長持ちトイレットロール シングル」を使っているのですが、よく…

ジュエリー

ここ半年位ブレスレットが欲しいなぁと思って物色しています。先日伊勢丹に行った時に、出来心でティファニーでこれを試着させて貰いました。 120万円位するんですけどね。何か6月6日から値上げしますとか言うトークにつられて。出してもらったのはMサイズだ…

ふるさと納税:うなぎ

愛知県西尾市からふるさと納税のうなぎが届きました。これまで鹿児島県大崎市に頼んでいたのですが、いつものやつが売り切れのことが多く、今回は西尾市にしてみた次第です。 実家直送。三河一色産うなぎ蒲焼、大サイズ2尾 (計330g以上)。寄付額は12,000円で…

ねんきん定期便

恒例のねんきん定期便チェックです。 50歳未満の場合は、これまでの加入実績に応じた年金額が記載されているのに対して、50歳以上の場合は、現在の年金加入条件が60歳まで続いたと仮定した場合の見込額が記載されます。 と言うわけで、昨年までの記載を振り…

日曜日

昨日は遊んでしまったので、今日はお仕事デーです。10時から15時半までしっかりお仕事しました。1週間生き抜けるくらいのゴールは達成できました。明確なゴールは決めていなかったのですが、「これでいいかも」と思った瞬間、1分1秒たりとももう仕事したく…

アレグリア観てきました!

アレグリアに行ってきました。シルクドソレイユ初体験です。 フィナーレだけ写真撮影OKになってます。 ほぼ満員で賑わっていました。 楽しめましたが、内容的にはマカオで見たハウスオブダンシングウォーターの方が面白かったです。 アレグリアに行く前にラ…

最近食べたものと体重

今朝の体重は50.3Kg。全然減りません。まぁ食べてるからなぁ。 最近食べたものの記録です。記録ないものがヤバいのはいつも通りです。

ふるさと納税:じゃばら味噌漬け

和歌山県串本町からふるさと納税の返礼品が届きました。「じゃばら味噌漬け まぐろ・ぶり・かじき3種詰め合わせ10切れ入り<訳ありじゃばらポン酢付き>」です。 びっくりする位超速で届きました。申し込んだのが15日です。在宅の都合で受け取るのは今日にな…

五十歳ですってよ

5月は私の誕生月です。いよいよ50歳を迎えます。50歳かぁ。半世紀生きた。精神年齢は全然追いついていないです。 何か自分にご褒美的なものを計画しようかとも思いましたが、何も思いつかず。まぁ欲しいものあったら、イベント関係なくても買うし、誕生日に…

株主優待:クリレス

クリレスHD(3387)から株主優待が届きました。2,000円分のお食事券です。 なんとなく100株だけ買ったときは、689円だったんですよね。 買い増したいのですが、本日の終値は1,026円。なかなか手が出ず。。。 優待券が使えるお店がたくさんあるので、楽しめる…

株主優待:JT(ラスト!)

JTから最後の株主優待が届きました! 2019年に2,495円でNISA口座で買ったんです。長らく購入価を下回っていたけど、今日の終値が3,015円。そろそろ売り時かな。 過去4年で配当も62,200円もらっているし、優待のパックご飯もありがたかったです。

出社して食べ過ぎた

水曜日は出社デーです。 朝7時半。つい朝食を食べてしまいました。豆パン好きなんです。 12時。ランチはいつものお弁当屋さんで。3週連続。しばらくこのブームは続きます。 18時半。コンビニディナー。今日は3食オフィスじゃないか。昔は週5日こんな感じでし…

最近食べたものと体重

旅行に出発する朝の体重が49.8Kg。今朝の体重が50.3Kg。まぁそんな感じです。諦めずにボチボチ継続します。 食べたものの一部の記録です。 香港の西苑酒家のチャーシュー。いつ食べても最高! 何洪記のワンタン麺。 人和荳品廠のお豆腐。地味だけど、おいし…

ふるさと納税:イカピー

福岡県飯塚市からふるさと納税のお礼品が届きました。 サクサクイカピー 150g です。寄付額は1000円ポッキリ。 イカピーは妹の大好物なのであげようと思います。 おまけに青汁もついていました。

GW終了

もう終わりかぁ。旅行以外何もしませんでした。仕事も結局しなかった。明日から大変なことになりそうです。 まぁちょっとぐらい仕事してもしなくても休み明け大変なことには変わりがないのでいいとしましょう。 昨夜1時、元上司からメッセージが来ました。全…

香港に行って来ました

香港に行ってきました。10度目です。楽しかったですが、年々英語が通じなくなっています。そろそろ打ち止めかもしれません。 円安のせいで、何を見ても「高いなぁ」という感想になってしまいました。日本の国力。。。経済成長できていない国に未来はないよう…