おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待:グローセル、ひろぎん

グローセル(9995)とひろぎんホールディングス(7337)から株主優待が届きました。 グローセルからはQUOカード1000円分。 ひろぎんからはQUOカード500円分です。 ひろしま美術館の招待券もついてましたし、広島カープ、サンフレッチェ広島、広島交響楽団のチケ…

給与と賞与と物価

今年度から給与があがりました。昨年度まで賞与が9か月分超というバランスが悪い状況だったので、賞与のポーションを減らして基本給をあげてくれるというのはウェルカムです。 賞与も出ました。昨年度よりだいぶ下がりましたが、①業績により原資が減少、②昨…

株主優待:みずほリース、アトム

みずほリースとアトムから株主優待が届きました。双方、初取得です。 みずほリースからはQUOカード3000円分。 アトムからは、株主様ご優待カードが届きました。100株しか持ってなかったので2000円分です。 アトムはもう841円で売っちゃってました。今日の終…

株主優待:ファンケル

昨夜帰宅したらファンケルから株主優待の知らせが届いていました。 200株保持なので、2つ選ぶことができます。 クレンジングオイルを選ぶことが多いのですが、今回は別なものにしてみました。届くのが楽しみです。

ディーン&デルーカのサーモボトル

オフィスに置いておくボトルを物色していたのですが、ちょうど雑誌の付録にサーモボトルがつくというのをみかけて、狙っていました。本日発売日。セブンイレブン限定のGLOWです。 会社の帰り道にある3軒のセブンイレブンにあれば入手しようと決めて寄った最…

コーヒーカプセル

少し前にネスプレッソの3日間限定セールがあったのですが(150カプセル以上購入で10%OFF)、買おうと思いつつなんとなく気が乗らずスルーしてしまったのです。 でも買い足さないといけないし、どうしよう、メルカリで安いのないかな、とか検索してたら、これ…

株主優待:ダイキョーニシカワ

ダイキョーニシカワ(4246)から株主優待が届きました。QUOカード500円分です。 今日の到着封書はこんな感じでした。10社分。 6月9日とタイだな。 ウチはまだたいしたことないですが、開けるのが一苦労な位どさっとくるおうちもたくさんあるんでしょうね。

週末のこと

土曜日は少しだけ仕事をしました。いつも通り必要最低限が完了したら、やる気がマイナスになってしまって即終了。本当はもう少しやった方が月曜日から楽なんですけどね。まぁいいですよ。 洗濯槽クリーニングしました。こちらを使いました。 ネットですごい…

断捨離:細々

使い切っていないけどもう使わないもの廃棄。ViTALiSっていう薄オレンジの缶は、缶が可愛くてヘルシンキで買ったものです。中は蛍光グリーンのスキンクリームで、色は派手ですが、香りが大昔祖母が使ってたものと似ており郷愁そそられ捨てられなかったんです…

最近食べたモノ

体重戻らず。仕事のストレスがなぁ。食べたものの一部メモ(大分写真撮り忘れてる)。 オフィスランチ。 オフィスディナー。 ランチ。 オフィスランチ。 豚キムチディナー。 休日仕事中のランチ。いつものお弁当屋さんが臨時休業だったので、はじめてのお惣…

ふるさと納税:佐藤錦

山形県尾花沢市からふるさと納税のさくらんぼが届きました。「佐藤錦 秀Lサイズ バラ詰め 1kg(500g×2パック) 」で寄付額は13,000円です。 美しい! こんな箱でした。 早速味見!結構極限まで熟れているものとそうでもないものが混在しています。熟れているも…

『縄文人がなかなか稲作を始めない件』読了

『縄文人がなかなか稲作を始めない件 縄文人の世界観入門』を読了しました。とてもとても面白かったです!縄文ブーム継続中。 ”なかなか稲作を始めない"件については、下記の本でも見ていましたが、それ以外の話もたくさん出てきます。 気になった部分(の私…

『脳に刻まれたモラルの起源』読了

今日は朝7時半から夜10時までオフィスにいました。もうイヤー!まぁ週末サボったから。。。 週末に『脳に刻まれたモラルの起源』を読了しました。倫理観とかそういうのも脳次第、と言われちゃうと、「じゃ、ま、しゃーないか」って気になりますね。 気になっ…

週末の出来事

ダラダラした週末でした。暑かったですね。 土曜日のランチは香港で買ってきたこちらを使いました。 中身はこんな感じ。 具は入っていないので、ひき肉と長ネギを炒めたものを乗せました。おいしかったです。このシリーズは本当にオススメです。スープの量が…

『財布でひも解く江戸あんない』読了

『財布でひも解く江戸あんない マンガで辿る江戸時代の暮らしと遊び』を読了しました。 なんかまぁいろいろ大変なこともあったのでしょうが、やっぱり、江戸時代はいろいろな意味で豊かな時代だったのだなぁと思います。 ところどころ漫画もあって、わかりや…

最近の体重と食べたモノ

今朝の体重50.4Kg。ヤバい。これから週末でまた増えるって言うのに。仕事のストレスを言い訳にしてはいけないですけど、結構辛いんですもの。はぁっ〜 月曜日ランチ。 月曜日ディナー。 火曜日ランチ。 火曜日ディナー。 水曜日オフィスランチ。 水曜日オフ…

ふるさと納税:観葉植物

鹿児島県志布志市から返礼品の観葉植物が届きました。セフリジ 8号サイズ。寄付額は14,000円です。 人気の植物で、空気浄化のテーブルヤシとして話題。別名「竹ヤシ」と呼ばれているんだそう。新芽もあるし、ぐんぐん成長するのを期待しています。

靴擦れ

昨日会った営業の女の子がピンヒール履いて1日外回りをしていたので、私もたまにはがんばるかと言うことで、ヒールを履いて顧客訪問。もちろんピンヒールではありません。 日本橋エリアで家からそう遠くもないしいけるかなって思ったんですけどね。前半は快…

お土産

いやぁ今週は辛いですわ。わかってましたが。わかってたのに、先週末は仕事せずサボっちゃったし自業自得の側面もありますね。今週はずっと6時起きで、日によっては6:20とかに仕事開始してます。んで、21時くらいに仕事終わらせて23時には寝るようにしていま…

最近の飲み物事情

在宅時の飲み物は、ルイボスティとサンピン茶をエンドレスリピートしています。 冬は熱湯で入れていますがこの時期は水出し。楽でいいです。 飽きたら、日本茶、中国緑茶、紅茶です。 オフィス出社時は、たまだしね、という感じで治外法権としていたのですが…

読んだ本と読まなかった本

『音とことばのふしぎな世界』を読了しました。音声学について素人にわかりやすく興味深い話題で説明してくれてます。 もう1冊『英語にないなら作っちゃえ!』は借りたものの、最初の方だけ読んで、返却してしまいました。 じっくり読めば面白いとは思うので…

最近食べたものと体重

月曜日の体重が51Kg。もう高値安定ですわ。 実家でもらってきたカツでカツ丼。 毎度同じの常備菜。 もいっこ追加の常備菜。 常備菜ランチ。 カレーディナー。 先週も似たのあったねデジャヴランチ。 出社用にお弁当作ったよ。またまたデジャヴ。 夜はチキン…

『宝くじで1億円当たった人の末路』読了

グラグラした心を立て直す施策としての「とにかく本を読もう」キャンペーンは割と当たりでした。本を読んでいると結構忙しくて、余計なことを考える暇がないというか。予約本が次々図書館に届くので、2~3日に1度図書館に行くというのもいいアクションになっ…

ふるさと納税:碧南市のイチジク

愛知県碧南市からふるさと納税返礼品のイチジクが届きました。もう何回目だろう?5回目?6回目?母の大好物なので毎年頼んでいます。もちろん実家直送です。寄付額は7,000円です。 今年も美味しそうです(ちなみに私は生イチジクより、ドライフィグが好き)。…

断捨離:色々

ちょびちょび捨てています。モノを捨てるとスッキリするのは何故でしょうね?まずはあまり使わないようなものを買ってしまったことと、使わないままため込んでいたことを反省すべきでしょうが、そういうのとは関係なく、なんだかすっきりします。 大昔処方さ…

株主優待:OCHIホールディングス

OCHIホールディングス(3166)から株主優待が届きました。 QUOカード2,000円分です。 配当も悪くないので、当面キープです。QUOカードもいくつか溜まってきているのでどう使おうか考えようと思います。なんか使うのが面倒なんですよねー。 ランキング参加中株…

パスタソース

Amazonのタイムセールで災害備蓄用のアルファ米を買うついでに、「エスビー食品 予約でいっぱいの店のパスタソース 10種セット」というのも買ってしまいました。 こんなに種類あるんだ~とびっくり。私は普段、「ボロネーゼ」と「ポモドーロ」を愛用していま…

株主優待:サノヤス

サノヤスホールディングス(7022)から株主優待が届きました。いつも通り、何の会社か知らず、なんで買ったか思い出せないのですが(笑)。多分配当目的。 株主優待は、「モザイクモール港北大観覧車」の乗車券(1年間有効)を2枚でした! 横浜在住の妹に渡…

『マインド・ザ・ギャップ!』読了

『マインド・ザ・ギャップ! 日本とイギリスの<すきま>』を読了しました。 元々同じ著者の別の本を読みたかったのですが図書館に見つからなかったのでこちらにしてみました。 サクサク読めて面白いけど、取り立てて記憶には残らない感じでした。

株主優待:アトム

アトム(7412)から株主優待の案内が届きました。初取得です。 2,000ポイントいただけるそうです。商品にも交換可能ですが、2,000ポイントだとドリップコーヒーしか選択肢がない。ここはご優待カードをいただいてからどうするか考えましょう。 ポイントはグ…