おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

テレワーク

暫定運用されていたテレワーク制度が、4月から正式運用されることになりました。良かった。

色々課題はあるけれど、後戻りはできないし、この方向で進んでいくのだろう。

日経ビジネスオンラインで見た以下の記事が、状況を的確に表しているようでとても興味深かったです。

business.nikkei.com

●「出社組」と「リモート組」の分断問題

あるある~
頑なにリモート拒否る人と、逆にオフィスにいるべき作業があるのに無理やりリモートにしようとする人と両パターンいます。
前者は家には子供もいて集中できないとか、家にいるとサボってしまうから、というパターンが多い。後者はとにかく通勤が嫌というパターンと、まぁサボろうと思っている人もいるような感じ。

●リモート組が感じる「後ろめたさ問題」

これもあるある~
かく言う私も若干の後ろめたさを感じていたりなど。やっぱり気を抜く瞬間があるからね。でもそんなこと言ってる場合じゃない。改革していくべき時が来ています。