おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

COVID-19

何が正しいかいまだにわからないまま、疑心暗鬼で、ふわふわした状態の日々を過ごしています。

 

どうしてもひき肉が欲しかったので(昨夜は売り切れ)、スーパーに行ってみましたが、まぁまだ大丈夫かなぁという感じ。

 

ひき肉、きゅうり、エノキ、ベビーリーフを買って終了。もう月曜日の朝まで外出せずに大人しくする予定です。

 

eetimes.jp

そんななか上記の記事を読んで、いろいろもや~と感じていたことがクリアに整理され、もう有象無象の情報を追いかけるのはやめよう、ときっぱり思うことができました。

 

マスクの効果の非対称性についても理解できましたし、一方「マスクせずに咳するのは非国民」的な殺伐とした空気こそが日本での感染を抑止している側面があることも感じていた通りです。

 

私としては、今とあまり変わらず下記方針で行くことにしました。

・在庫がある間はマスクをして外出する(もちろん手洗いの方が重要なのは理解して実施します)

・在庫がなくなったら洗ったマスクをして外出する(非国民視されないように)

・当社は全社員テレワーク強制には至っていませんが、早めに感染して免疫獲得するメリットもないわけではないという点も念頭に、週1~2のテレワークで残りは出社をしようと思います。ただし、4月の山手線が殺人的な混雑になったら、オフピークその他の対策は検討します。

 

そもそも、引きこもり体質のインドア人間なので、家にずっといても割と平気ですからね。

 

だらけずに何か時間を有効に使えるといいのですが、まぁ週末くらい休息タイムと捉えて何もしないのもありかと考えています。