おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

70代両親 Zoomデビュー

緊急事態宣言で楽しみにしていた飲み会が中止となりがっかりしていた父に、妹が「オンライン飲み会楽しいよ。やってみたら?」とLINEで言ったところ父が乗り気になってしまいました。

実家に行ければいいのですが、遠隔だとやり方教えるの面倒だなぁと遠巻きに眺めていたのですが。昨夜ちょうどLINEで親子チャット状態になったので、とりあえずiPhoneからZoomするやり方を父母妹に教えて4人でやってみました。

父は報道等でZoomのセキュリティ問題を知っていたようで「大丈夫なのか?」と気にしてましたが、「そんな重要な話するわけでなし、すっぴん見られて恥ずかしい程度の害しかないからとりあえずいいんじゃない?」というわけで。

Zoomミーティング - Zoom

LINEよりはかなり安定していて使いやすいんですよね、Zoom。

私は会社の会議では絶対カメラオフ派(笑)なのですが、家族ならまぁいいでしょう。両親とも楽しそうなので良かったです。

祖母が生きている時代にこんな感じでつながれたら良かったのになぁとも思いました。

新型コロナウィルスの影響は大きすぎて辛いですが、両親が新しいスキルを1つ獲得したというプチメリットもあったということで。

昨日は私が招待したので、この後父が望みのオンライン飲み会を開催するためには、アカウント作らせてスケジュールするところを教えなくてはいけないのだよねぇ。まぁこの程度でも親孝行にはなるだろうから丁寧にガイドしたいと思います。