おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

MoneyLookで資産集計

我が家のPCがクラッシュして株などの資産をまとめていたExcelが吹っ飛び(結局どこにもバックアップは見つけられませんでした)、コロナ禍影響(だけじゃないけど)の含み損からも目を逸らし続けてきましたが、そろそろちゃんと考えないといけません。
 
私はAggregation系のシステムとして長らくMoneyLookを使ってきました。ログイン情報がクライアント保管だというのが一番の決め手だったんです。PCが飛んだのを機に、巷で一番人気のMoneyForwardに乗り換えを検討したのですがやめました。
 
理由としては主に下記。
・無償版だと金融機関の件数が制限されている
・同じ銀行で2つの口座を指定できない
 (交通費支払い口座が会社指定のため東京UFJに2口座持っている)
・プレミアムサービスにお金を払いたくない(ケチ)
 
本日MoneyForwardのアカウントを消去し、MoneyLookのログイン情報の移行を決行し、おおむね完了。1つずつスマホ側にもアカウント情報等記録をとりながら行ったので、2時間くらいかかりました。
 
ちょうどタイミング的に過渡期で、銀行法改正に伴い、MoneyLookは旧来のものから、銀行アカウントに連携するための新MoneyLookに一部機能が移管されています。
 
現状は、銀行は新、それ以外(証券その他)は旧という使い分けが必要です。でもまぁいずれ新に統合されるのでしょうから、気長に待つことにします。旧MoneyLookはログインマネージャがIEでしか使えないというアーキテクチャ的にイケてない状態で、いずれ終わるとふんでいたので、一応続けてくれるらしいのはありがたいことです。
 
MoneyLookで私が一番気に入っていたのは、残高推移の画面です。銀行のアカウントを旧MoneyLookから消す前に残高推移をキャプチャしました。
 
f:id:cym73:20200607145402j:image

ほんと、このチャートは気分があがりますw
真面目に働いて資金を増やしてきた実感がある。
 
久々に情報連携してみて、とある銀行口座で残高が1千万円超えているのにも気づいたので、資産を移したり、投信の積み立て割合を変更したり、これからぼちぼちやっていこうと思います。先は長いので焦らずに。