おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

振り返る:確定拠出年金、NISA

何か物欲が沸いたときに株を買う、という適当なことをしていたことがあります。今もそういう傾向はあるのですが。自分のための整理を兼ねて、売却済みになってるNISAと確定拠出年金を振り返ってみました。
 
サイトから確認できなかったのですが、DC始めてから結構な期間が経っています。10年以上経ってますね。最初は本当に興味がなくて、半分定期預金、半分「アバディーン海外高格債B」を選んでました。定期預金って・・・バカ!あの頃は信託報酬すら意識していませんでした。
 
少し前から(これもいつからか思い出せないですが)マッチング拠出もしているので、掛金は毎月会社と私がそれぞれ13,500円で合計27,000円です。
 
今は原因不明の株高なので、調子がいいですね。
 
f:id:cym73:20200609225245j:image
 
「外国株式インデックス」に85%、「外国債券インデックス」に15%入れています。定期預金のまま放置していたら増えても10年でせいぜい1~2万円程度だったでしょう。恐ろしい。
 
私のところは選択肢が少ないんです。妹のを見せてもらったらラインナップがいろいろ違って盛りだくさんだったので羨ましかったのです。割合はともかくチョイスとしては今のがベストだと思うので当面このままいきます。
 
◇NISA
2015年にNISAを始めました。株を始めたのはその1~2年前ですね。父からもらった高配当株のリストをもとに何一つ考えず成り行き買いをしました。そのときの株はまだ塩漬けされています(笑)。一般口座で。本当適当すぎですね。
まぁいいんです。配当は悪くない。余裕資金での投資だし。考えるのが面倒で動けないくらいなら、動いてから考える。
 
2015年にNISA枠で購入したものはすべて2019年に売却しました。ロールオーバーまでする気にはなれなかったので。
 投資額:  947,750円
 売却額:1,226,400円
  損益 :  278,600円 + 配当14,000円
 
ついでに2016年の分も売却済みです。こっちは一部評価損が入っていたので成績悪いですね。
 投資額:1,089,600円
 売却額:1,264,500円
  損益 :  174,900円 + 配当22,400円
 
やっぱりやらないのは損ですね。振り返るとよくわかります。
 
個別株はむいていないし、日々株価のことを考える生活もできないと悟ったので、今は勝手に積み立てて方式にしています。投信の積み立てについても別途備忘録的にまとめます。