おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

投信積立

まとめていたExcelが吹っ飛んで(←シツコイ)やる気喪失しておりましたが、あれがないと現状がほんとわからないので、今日は投信の状況まとめをゼロから作り直しました。信託報酬もだいぶ下がってきてるので、最新の情報を確認。

 

やっぱり私はあまり興味がないのでしょうね。自分がどんな設定していたか、すべて忘却の彼方でした。でもまぁ昔の私エラい!積み立ててて、良かったね。まだそれなりに評価益もあるし、どっちみちあと20年は積み立てていくつもりなので。

 

楽天のポイントで投信が買えるようになったときに、試しに3,000円とか5,000円入れていた信託報酬高めの投信は売却することにしました。Excelにそんな少額の行を作るのが面倒だったのでちょうどいい機会です。

 

楽天とSBIで月の積み立て金額が、213,333円でした。一番金額を入れているのは「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」です。33,333円はつみたてNISA枠。私には個別株の選択眼がないことを学んだので今年から積立に切り替えたのでした。

 

これに確定拠出年金のマッチング拠出の13,500円と持株会15,000円があるので、月額の投資金額は241,833円。手取りの半分を超えてます。

 

あとはこれまで通り、円高傾向のときにドル転かけて、スポットで米国ETFを買い増していくということで当面は進めていこうと思います。

 

まとめExcelはあと、保有株(日本)と保有株(米国株+ETF)と保有債券と配当のシートを順次復活させます。