おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

資産整理迷走

あちこち目移りして迷走しています。時期的に株主総会の案内が舞い込んで保有株に目がいくシーズンなのと、ダイナミックな相場で「これはなんか儲けられるんじゃ?」と変な欲が出ているということですね。基礎がないのでそうそううまくいくわけないのですが。私の投資の本来目的は、最低でも20年くらいかけて、老後安泰に暮らせる資産を形成することです。
 
最近の行動はこんな感じです。
 
・会社の持株を売却
 もともとは塩漬け株と損益通算するために一部利益確定するのが目的でした。
 まず300株売り、値を上げて追加で200
株約定しました。
 さらに昨日出た情報が市場に好感されており、株主総会目前で今が一番いい時と踏んで、今朝、200株指値追加。さて今週売れるでしょうか。
 
・持株を引出
 売り時市況はいつ来るかわからないので、500株引き出し申請しました。
 持株会に入れてあると、配当も追加で投資されるのでそれはそれでいいのですが、売り時を逃すのも嫌なので。
 
・SBIで米国ETFの定期購入設定
 よくよく考えたら、米株インデックス系の投信を積み立てるなら、ETFのがいいじゃない?ってことで、投信の積み立てを減らして、ETFの定期購入を仕掛けてみました。もろもろ考えてVTIです。少し様子を見ていけそうなら、もっと投信減らしてETFに移行します。
 
・Delta-Fly Pharmaを買いました
 Twitterで流れてた情報に触発されて買いました。お試し気分だったので100株です。
 余力はあるので、100倍とは言わないまでもせめて10倍突っ込んでおけばよかったですね。
 先日銀行口座整理していて気付いた、1千万円を超えていた預金は全部SBIに流し込んでおきました。
 
・QQQ買いそびれ
 何度かQQQ指値入れて、都度買いそびれ。さっさと買っておけばよかった。
 どこかでまた下がるんじゃないか?と願いつつ、永遠に変えないパターン。
 
ドル円がかたまりすぎ
 少し円高になったらドル転したいのに、全然動きがない~
 SBIのETF定期購入もドルでやりたかったけど、日本円で仕掛けてます。

 QQQ購入用と思ってたドル(105円台で買ってます)を回してもいいんだけどな。
 
何が正解かも答え合わせできないけど、20年後に大体プラスになってればいいや~くらいに考えるようにしています。