おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

新薬ゲットだぜ!

今日は1時間早く仕事を切り上げ皮膚科に行ってきました。本当は朝一で行こうと思っていたのですが、部下の客先訪問が入ったので何かあった時のために仕事をしてたほうがいいなぁと夕方にリスケ。案の定プチトラブルがあって電話がかかってきたりしたので在宅していたのは正解でした。

 

さて皮膚科にて新薬をゲットしました。ネットで見かけて気になっていたもののすっかり存在を忘れていたのですが先生から「お試しされたいですか」と聞いていただけたので、前のめりでやりたいと回答しました。

 

コレクチムです。

 

f:id:cym73:20200729182509j:image

 

ささっとネットで添付文書等を確認。便利な世の中になったものです。

 

MolWeightが310と言うことで結構血中に残るみたいですね。塗布の間を12時間あけるようにと言うことです。そこまで深刻な副作用はなさそうなのでリスクはそんなにないと判断しました。

 

調剤薬局でもらった説明書には1日2〜3回って書いてますけどね。

 

この資料がわかりやすかったです。

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/Delgocitinib_guidance_2.pdf

 

半身利用で様子をみても良いのですが、アトピーってそんなにシンメトリーに症状が出るものでもないんです。まったくのアシンメトリーとも言いませんが。

 

治ったとしても薬のおかげかどうかなかなか判断が難しいかもしれません。臨床試験をパスしているとは言え長期利用時の副作用もまだ分からないですしね。

 

でもこれまでとは異なる作用機序の化合物でJAK系のキナーゼを阻害するのでなんとなく効きそうな気もします。プラセボでもいいから効くと嬉しいです。