おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

アトピー状況

今日は仕事を中抜けして皮膚科に行ってきました。最近は一進一退という感じで、全体的にはよろしくない状態です。

 

手の届く範囲はすべて掻き壊している状態で、ブラッディな日々です。

 

対策として、以前悪化した時に買ったチュビファーストを活用しています。前は腕に使っていましたが、今は足にはめています。腕はヒートテックでカバー。ヒートテックは血がついても洗濯機で洗うだけで落ちるので便利です。

 

f:id:cym73:20201209150135j:image

 

また、瘡蓋を夜中にはがして流血することが多いので、絆創膏でブロックすることにしました。テープでかぶれたりするかな?と思いましたが、全然大丈夫。やっぱり私のアトピーは外的要因より、内的なものなので、外部刺激はそこまで症状のトリガーにはなりません。絆創膏も大量買いしました。

 

f:id:cym73:20201209150150j:image

 

皮膚科では薬を山ほどもらってきました。

まずリピートなのが

フルメタ軟膏0.1%

・ロコイド軟膏0.1%

・ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%

 

飲み薬は変えてもらいました。これでかゆみが少しでも収まればいいですが、あまり期待はできないかな。

・ルパフィン錠10mg

 

そして最近頭皮もかゆくてひどいことになっているので

アンテベートローション0.05%

 

なんとか落ち着くといいのですが、そもそも諦めているこの心持がよくないのかもしれないです。