おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

皿を割る

お昼休みにお皿を割ってしまいました。食べ終わって流しに置いておいた皿の上に、昨夜洗っておいた皿を片付けようとして落としたためです。

 

f:id:cym73:20210204122930j:image

 

大昔にMaduで買ったものです。サイズ感が絶妙で重宝していたのですが。

 

落としたほうのIKEAの丼は無事でした。逆ならよかったのに。

 

実は昨日もお皿を割っています。食事準備中でちょっとキッチン台からはみ出た形で置いていたトレイに手が当たり、キッチンマットの上に落下したお皿2枚がなくなりました。

 

f:id:cym73:20210204123305j:image

 

この2枚なのですがこちらは複数枚所持しているので、精神的ダメージはあまりなかったんですよね。

 

昔私は「母がお皿を割るのは粗忽者だからだ」と思ってました。愚か者ですね。家事はやればやるほど、割れる皿も増えるものです。

 

気に入るお皿を探すのを楽しむことにします。