おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

カフェテリアポイント

2月に入ってから今月は2回も祝日があると言うことに気づきテンションが上がっています。とは言え、特筆すべき事は何もないまま1回目の祝日は終了しました。

 

最近調子が悪いのはもしかすると冬季鬱とやらではないのかと思い、少しだけ散歩に行きました。日光を浴びなくては。

 

散歩から戻った後、カフェテリアポイントのポイントで買った薬が届きました。

 

f:id:cym73:20210211212845j:image

写真は葛根湯ですが、これ以外にお薬セットも届きました。風邪薬、バファリン、絆創膏等のセットです。そのセットの中に正露丸(糖衣でないベーシック)が入っており臭いので即密閉してしまったので写真は無いのです。

 

カフェテリアポイントと言うのは健康保険組合のサービスの一環で、年間12,000円分のポイントが付与され、いろいろなことに使えると言う建前になっています。

 

しっかしこのサービスは腐ってて、ポイントの使い道がないんですよ。以前国内旅行で使った事はありますが、利用方法も面倒だし、普通に自力で予約した方が安かったりしますしね。

 

一応1年は繰越できるんですが、3月で失効するポイントが6000円ほどあったので、一生懸命メニューを隅から隅まで眺めた結果、何にも使えないことが判明し最終的にお薬セットにしたわけです。

 

コロナ禍でなければ、もう少し使い道もあったんでしょうがこのご時世ではほんと無駄なシステムです。社員が未使用のままポイントが失効してもうちの会社としては支払い済みなのでシステムの運営会社が儲かるだけなのです。

 

2021年分は未使用のままさらに翌年に繰り越し、2022年はポストコロナでポイントの使い道を見つけられるといいなと思ってます。