おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

防災:リュックサック

先月半ばの地震や、先日のニュージーランド地震を受けて、災害に対する備えを強化しなくてはという思いが強くなってきています。

 

地震については誰も予測はできないですが、私が生きている間に、日本のどこかで、阪神大震災東日本大震災クラスのものが来るのは残念ながらほぼ確定と思っておくよりないのでしょう。

 

東日本大震災以後、いくつか買い足したものもあるのですが、まだまだ足りていないのが実情です。

 

リュックに一式入った防災セットを買おうかとも思いましたが、いまいちそのリュックサックを使うシーンが思い浮かばず、必要そうなものは個別に揃えてみることにしました。

 

私が一番恐れているのは、外出中、特に、電車に乗っているときに大地震にあうことですが、だから外に出ないというわけにもいかないですし、大荷物を抱えて出勤する気にもなれないので、外出リスクについては一旦おいておきます。

 

じゃぁリュックを背負ってどこに行くのか?避難所?東京直下型地震が起きたら、避難所どころじゃなく、家に引きこもるしかないのではないか。

 

あり得るのは、実家まで歩いていく、ということです。Google Mapによると、8km強、2時間弱の距離。首都圏を地震が襲い電車が動かず、実家の両親のところに行きたい、というパターン。川を越えて県をまたぐので、橋が封鎖されなければ、道のり的には難しさはないです。

 

あるいは、マンションに引きこもるとしても、避難所に様子を見に行く、というときも両手をあけて、必需品をリュックに入れていく、というのもあるかもしれません。貧弱な想像ですが。

 

というわけで、第一弾として、リュックサックを買ってみました。

 

f:id:cym73:20210306164623j:image

 

容量30L。重量650g。防水。約50×32×15cm。

 

今後はこのリュックに詰めるものというよりは、まずは、マンションに引きこもる場合の必需品から集めていこうと思います。