おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

デイオフ

今年度もあとわずかです(当社は4月始まり)。もう1日ぐらい休んでおいてもいいかなぁということで有休を取りました。

 

これで有休7日目です。テレワークしてると休みを取りそびれますね。裁量労働なので、半休や遅刻等は休みとしてカウントされません。

 

最近寝付きが悪く、夜中に目が覚めたりすることも多かったのですが、今日はよく寝ました。

 

夜中に1度も目が覚めることなく朝7時まで熟睡し、その後二度寝で11時半まで眠ってしまいました。よくわからないけど疲れてるんですね。

 

さすがにこのままだらけていては今夜も眠れなくなってしまいます。

 

そこでバスで近所のターミナル駅までお出かけしてきました。いつもよく行く百貨店がある方ではなく、あまり行く事は多くない田舎よりの方です。

 

到着してからそういえば最寄りに顧客の研究所があることを思い出しました。いつも電車で訪問してましたがバスの方が断然近いと言うことを発見。

 

うちの近所にはない大き目の本屋を冷やかしたり、ユニクロでうっかり買い物をしたり。

 

最近ヒキコモって買い物もネットばかりでしたが、目の前にたくさんの商品が並んでいると言う事の威力は半端ないですね。

 

いろいろ買いたい本もありましたが、積読になりそうでもあり踏みとどまりました。

 

でも電子書籍ではなく紙の本を読みたい気分だったので、久しぶりに懐かしい本を取り出してみました。

 

f:id:cym73:20210317195806j:image

 

日記を確認してみたら2011年の12月にシリーズ大人買いしていました。子供時代の私の好きだった本ナンバーワンです。

 

村上勉さんの挿絵もいいんですよね。

 

こういうのんびりしたものに浸りたい気分。リフレッシュできた良いオフでした。