おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

お菓子作り

日焼け止めを塗りながら、洗面所の鏡に少し顔を近づけたら、腰にピキっときました。ギックリの0.5歩手前感。明日は久々の出社なのに、どうしましょうか。

 

さて、お菓子を作ってみました。私的には滅多にない出来事です。最後は、中学の頃にほとんど母メインでクッキー作った時かも。いや、思い出しました、一人暮らし後にタピオカミルク祭り(当然今のではなく第一次タピオカブームの頃です)をしたのと、炊飯器でバナナケーキを作ったことがあります。ということは今日が人生4度目ですか。

 

YouTobeで紹介されていた下記レシピに興味を持ったのがきっかけです。

 

 

家にある材料は卵とおからパウダーだけだったのでまずは買い出し。

 

f:id:cym73:20210418141502j:image

 

道具とオイコスとベーキングパウダーをゲットしてきました。ちょうどいいサイズの電子レンジにかけられる容器もなかったので器も買いました。

 

動画を見ながら一緒に作ります。ラカントはないので、砂糖をほんの微量入れておきました。

 

出来上がりがこちら。

 

f:id:cym73:20210418141620j:image

 

うん。失敗?ちょっと表面ぼこぼこしすぎ?

 

ヨーグルトの酸味があり、おいしかったですが、リトライはないかな。

 

実は餡子が食べたくて、低糖質の餡を入手してたのですが、それをどうデザートにしあげるか悩んでいるところなのです。おからパウダー、ベーキングパウダー、水(または豆乳か牛乳)プラス餡で何かできないものでしょうか。

 

お菓子作りって計量をシビアにやらなきゃいけないイメージなので、適当にやっても成功する気がしないですね。

 

単純にパンと一緒に食べるとか言うところに落ち着きそうな気もしますが、もう少し考えてみます。