おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

連休5日目:最低限のノルマクリア

連休最終日です。最低限のノルマをクリアしました。最低限ってところがミソですね。この5日間(の内1日は完全オフでしたが)の私の働きは、集中すれば1日でできたんじゃ?と思わないこともないですが、現実的にはそうもいかないので、まぁ良かったのではないでしょうか?

 

ちなみに部下には無理強いしていない(6日、7日に頑張ろうね!とは言った)ですが、昨日夜中(1:42am)に見積ファイルを更新していたので、彼は彼で一番やりやすい時間に仕事をしたのね。

 

こういう仕事の仕方って、外資系の感じと似てるんじゃないかな?と勝手に思ったりしました。私は裁量労働制ですが、現実には9時-17時半勤務にそれなりに縛られているのです。本物の裁量労働だと、売上とか成果物とか必要なものはあれど、その達成への道のりと時間の使い方はもっと自由だと思うんですね。外資って成果主義で怖いイメージもありますが、そういう仕事の仕方もいいなと改めて感じた次第です。

 

f:id:cym73:20210505192608j:image

適当ランチ。

 

f:id:cym73:20210505192624j:image

ほぼインスタント。

フムスはまずくはないけど、また買おうと思うほどではありませんでした。

 

f:id:cym73:20210505192721j:image

夕飯もインスタント。セブンのおでんです。

 

これだけじゃ足りずこの後納豆ご飯を食べました(写真なし)。

 

これにて連休終了です。2日働けばまた週末と言うのは気楽で良いですが、多分今週末は仕事のピークです。