おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

低糖質とは

ふるさと納税でもらったパウンドケーキを見ていて「ん?」と思ったのでメモしておきます。

 

f:id:cym73:20210519184424j:image


「0.5g」と大書きされていますが、「エリストリールを除く」とただし書きがありますね。

 

f:id:cym73:20210519184445j:image

 

裏をよく見ると炭水化物5.8g 糖質4.1g 糖類0g という記載です。

 

つまり、糖質は4.1gだが、3.6gがエリストリールとやらで、残りが0.5gということですね。

 

エリストリールとは?

 

ラカントなどの甘味料の成分で、カロリーも糖類もゼロだとのこと。今のところ目立って安全性を損なうような報告はなさそうです。

 

2つ程食べてみましたが、多少甘さ控えめなもののとても美味しく満足出来ました。