おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ワクチン接種券到着

今週接種券が到着するはずとのことで待っていたのですが、結局受け取れたのは土曜日でした。もう少し早かったらこれで大手町の予約が取れたんですけどね。

 

f:id:cym73:20210620133701j:image

 

うちの区は基本的にはクリニックによる接種が中心です。行ったことがある内科も対象になっていて近くて良いのですがすべて電話予約と言うのがどうにも面倒。

 

私は予約可能になるのが7月5日からです。

 

区でいくつか用意している集団接種会場はウェブ予約が可能です。電車に乗る必要はありますが30分位で到着するはずなので会社より近いです。

 

会社は会社で6月10日に職域接種の申請は完了したとの事ですが、実際の接種は7月になるということで詳細はまだ未定です。

 

なんとなく同僚に混じってよりも区の集団接種会場に行くのがいいのかなという気がしています。

 

区の予約開始日まではまだ間があるので、その間に職域接種の詳細も見えてくるでしょうしもう少し考えてみたいと思います。

 

それにしても一日でも早く接種したいと言う気分になっている自分にびっくりです。前はしばらく様子見たいと思っていたんですよね。副反応も心配ではありますし。

 

でも欧米のワクチンが行き渡っていろいろな制限が解除されていく様子を見るにつれ「やっぱり打ちたい」と思うようになりました。

 

父は2度目の接種も完了しており、母は今週2度目の接種予定と言うことで、私も受ければファミリー内のリスクはかなり下がるのかなあと思っています。

 

二度接種したところでかからないわけでは無いですし変異型のリスクもありますが、それでも状況は改善するでしょう。

 

ワクチン打ったからといって会社に来いと言われるのは死ぬほど嫌なのですか(笑)、緊急事態宣言解除後も蔓延防止措置がありますし、その後オリンピック期間のテレワーク推奨もあるので9月までは出社強制はされないものと推測しています。

 

多分うちの会社はこのままテレワーク自由な制度になると思うのでそれだけは本当にコロナがもたらした唯一のメリットだったと考えています。