おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

仕事とか英語とか

とにかく仕事が忙しくなってきました。やらなきゃいけないことが山積みで終わらないというよりは、会議で1日が終わってしまうという感じです。

 

会議も仕事ではありますが、本来の推進すべき業務や企画立案はどこでやれと?

 

たとえば今日は、午前中は30分刻みに6本の打ち合わせがありました。午後の会議予定は以下です。

13:00-14:00

14:00-14:30

15:00-16:00

18:00-18:30

 

定時後も容赦ないですね。

 

東海岸とのやりとりにも引き続き神経を使っています。まだ仲良くなれていないから(笑)。今回の担当者は、これまでこちらの対応が少しでも遅れると催促してきたくせにこちらからの依頼は放置したりすることがあり(それなりに理由があるのは理解してますが)なんか信用ならんと思っています。

 

催促された例1:

I wanted to email you quickly to let you know that we havent't heard from your technical team yet in terms of getting XXX set up with a trial environment.

 

催促された例2:

 Hi XXXー I'm still waiting for your response to my questions regarding how to fill out the questionnaire.

 

この時担当営業が対応できないと言うので私が代わりに回答してあげました。回答してあげたのにその後なしのつぶてになり、ようやく今日状況報告が来ました。

 

Hi ZZZーplease note that I am aware that we still owe you the questionnaire and revised SOW.

 

認識してくれてるなら何より。

 

この人は絶対 Hi xxx- で文章を始め、締めはcheersです。

 

これまでやりとりしていた英国人は8割がたDear始まりのBest regards締めだったからそれに比べるとカジュアルに感じますね。

 

部下の一部は私以上に忙しいのですが、締め切り過ぎても全然レポートが出てこなかったりイライラしてます。週末仕事しようかどうか迷っていますが迷っているときはまぁしないでしょうね。