おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

リコール!

リコールの連絡がAmazonから来ました。

 

この度、お客様が過去にご注文された下記商品について、不具合の可能性があることが判明いたしました。

商品名:
【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒SKT 30包

不具合内容:
北日本製薬株式会社が製造販売する医薬品(いずれも第2類医薬品)につきまして、国外から調達している原料エキスに異物(乳糖)が含まれていることが判明いたしましたので、2021年6月10日より対象製品の自主回収(クラスⅡ)を開始いたしました。その後の調査により新たに対象製品が判明しましたので、追加で対象製品の自主回収(クラスⅡ)を開始いたします。また、一部製品において添加物の使用量と製造指図記録書との齟齬が生じていたことが確認されたため、誠に申し訳ございませんが対象製品(販売名:防風通聖散料エキス錠「東亜」(エキス3000mgの製品)および防己黄耆湯エキス錠「東亜」)の自主回収(クラスⅡ)を開始いたします。お客様が購入された商品が該当する可能性がございますので、お手数ですが、該当・非該当及び対応方法などの詳細は下記公式サイトにてご確認ください。 

URL:
https://www.999jp.co.jp/kaishu.html

 

この商品です。

f:id:cym73:20210702102212j:image

 

回収の詳細等はこれからのようです。実家にあげてしまったものなので、残っているかどうか確認しなくてはなりません。

 

まぁ実際に影響はないんでしょうけど、どっちかというと指図書との齟齬があったというのがヤバくないですかね?こういう不祥事があると、うちの会社の取り扱い製品の問い合わせも増えるのでビジネスチャンスかもしれません。