おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ワクチン接種予後

金曜日の10:30頃にモデルナの1回目の接種を受けました。

 

直後はなんともなかったのですが、夕方から腕が痛くなってきました。熱も徐々に上がっていき、24時に最高の37.5度をマーク。大体1時間に0.1度くらいのスローな上がりっぷり。22時には就寝したのですが頻繁に目が覚めるのでその都度検温してました。苦しさはそれほどでもないですが、目覚める感じはインフルエンザと同じ感じです。

 

土曜日の日中は熱は平熱より多少高い程度でしたが腕の痛みだけ継続。

 

土曜日の夜は37度くらいまで再び熱が上がりました。

 

日曜日の朝には腕の痛みがだいぶマシになりました。腕を動かしてもほぼ支障なし。接種部位のみ触ると痛い程度になり、月曜日には触って平気になりました。

 

一方日曜日は、日中立ちくらみが2回ほどあり、月曜日はお尻から太ももにかけて筋肉痛のような現象が出ました。ワクチンとの関連は不明ですが不調ではあります。

 

副反応としては軽かった認識ですが、2回目には今回の経験を元に備えたいと思います。

 

 

★★★★★

7/17(土)追記

7/9(金)に 接種を受けたのですが、7/15(木)の夜にふと気づいたら、接種部位がひどく熱を持っていました。いったんは痛みも熱も引いたはずだったので、再度熱が戻ってきたようで不思議です。これがモデルナ・アームというやつなのか。今日の夜時点でもまだ赤く熱も持っています。いつまで続くのか、また追記して記録していきたいと思います。2回目の接種の方が副反応が大きそうなのでちょっと注意が必要かもしれません。