おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

デスク足元の掃除

来週末の連休前に部屋をきれいにしておきたいなと思い、各種掃除に勤しんでいます。

 

まずはデスク足元。何由来がわからない黒い汚れが時々つくのです。

 

f:id:cym73:20210717122004j:image

 

椅子のキャスターが当たる範囲はマットを敷いています。前住んでいた部屋で、フローリングでそのままこの椅子を使っていたら、キャスターが当たる部分だけフローリングが剥がれてしまった経験から、このマンションに入るときに買ったものです。

 

f:id:cym73:20210717122148j:image

 

黒い汚れは粘性があり、水拭きしても周りに広がる感じで拭き取るのが大変。

 

f:id:cym73:20210717122232j:image

 

ウタマロを吹きかけてブラシでこすって掃除しました。

 

f:id:cym73:20210717122257j:image

 

水拭きと乾拭きを徹底してスッキリ。

 

この黒い汚れの原因はおそらくキャスターのタイヤが劣化したせいではないかと考えているのですが、1つずつ拭き掃除して確認してもそれっぽいところは見当たりません。

 

とは言えこの椅子は大学入学の時に買ってもらったものなので約30年物です。テレワークには耐えきれず上にクッションを置くことで対応してきましたが、そろそろ買い替えてもバチは当たらないでしょう。

 

f:id:cym73:20210717122528j:image

 

裏側を見ていたら布も破れていたりそれなりに劣化しているようでした。

 

1日10時間以上座るものなので坐り心地の良いものが良いですが、場所が寝室兼仕事部屋なのであまりゴツいものは置きたくないです。

 

ゆっくり探してみようと思います。