おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

半年でいくらお金を使ったか?

以前、ざっくり生活費把握をしてみましたが、実態とかけ離れていそうなので、別方面からアプローチしてみました。あくまで家計簿をつけたり、細かいことをする気はないのです、はい。

 

 

今回はクレジットカードから集計してみました。メインカードとサブカードの2枚です。サブカードの方はモバイルSuicaと紐づいています。

 

日常生活において、スーパーでの買い物はクレジットカード払い、ドラッグストア・コンビニ・カルディ・調剤薬局などではSuica払いです。

 

現金は、近所の八百屋と、皮膚科&歯科でしか使いません。

 

支払いは利用から1~2か月ずれるのでそれも考慮して、2021年上半期の利用分を集計したところ、528,325円でした。1月あたり、88,000円です。

 

おっと、これだけだと銀行口座引き落としのものが漏れてしまいますね。口座引き落としも集計しました。241,796円です。固定資産税とか確定申告で追加された所得税も含んでいます。

 

合計770,121円。1か月あたり、128,353円となりました。諸々均すと、キャッシュ利用も考慮するとひと月13.5万円くらいかかっているということですね。

 

だからどうということもないですが、これがわかると月々どれくらい貯金が増えていくかもわかるので、今後の計画を立てることができる気がします。