おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

英語

今朝の英語ミーティングが終了しました。Bostonの人たちは、割とわかりやすく話してくれるので、やりやすいです。

 

でも、日々自分の英語力のなさに打ちのめされて、時々何もかも嫌になります。

 

仕事で英語を使えてありがたいことではありますが。

 

先日夜中に捨てた本の中には、英語関連のものもありました。本を買うだけで満足してしまって、ろくに中も見ていなかったものもあります。

 

昨日はシステムの紹介をすると言う目的で顧客の部会的なものに参加しました。内資の会社なのですがHQ的機能はほぼアメリカに押さえられており、マネージャー層はアメリカにいる状態です。

 

こんな環境に放り込まれたら否が応でも英語でコミュニケーションを取らざるを得ない。過酷だなぁと思いました。

 

改めてノー準備で言いたいことを言える英語力が欲しいと心から思いました。ちなみに英語プレゼンは英語ペラペラの外国人部下に任せました。情けないですね。

 

もう少しアプローチを変えてアウトプットの勉強していかないといけないです。

 

さてこれから英語ミーティング夜の部です。心を奮い立たせてがんばります。