おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

両親のスマホ更新

今日は有休を取りました。お盆でお客さんも休みのところが多いのでまぁイイかなぁと。

 

本日のタスクは実家でiPhoneのセッティングです。先日訪問した際にドコモオンラインショップに注文しておいたSE(第二世代?)。

 

12も検討しましたが回線の契約を5Gに切り替えるのが面倒で、親も小さいのでいいというのでSEにしました。

 

f:id:cym73:20210813174307j:image

父がブラック、母がレッド。64GBで1台57,000円くらいだったかな。

 

iCloudにバックアップとって、LINEもバックアップして引き継ぎ設定し、SIMカードを新機種に差し替えてiCloudからバックアップをリストア。LINEの認証して、docomoのキャリアメール設定して無事終了。途中でiOSアップグレードもして2台で90分くらいでした。

 

f:id:cym73:20210813174656j:image

旧機種は6S。SEよりはこっちの方が高級感あります。5年3ヶ月の利用でした。こちらは下取りに出す予定です。

 

夕飯は鮎を頂きました。

f:id:cym73:20210813203624j:image

 

毎年「そんなに好きじゃないからいらない」「まぁそう言わず季節のものだから食べなさい」と言う会話が交わされ、「やっぱおいしい!」となるところまでがお約束。田舎の親戚が毎年送ってきてくれるのです。

 

f:id:cym73:20210813203757j:image

なすの胡麻酢和え、豆苗の明太子炒め。

 

f:id:cym73:20210813203823j:image

干瓢の煮物、揚げ湯葉の煮物。

 

f:id:cym73:20210813203901j:image

ポークピカタ。

 

夕食後車で家まで送ってもらいました。いろいろおかずももらって帰ってきて明日は少し楽できそうです。