おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

チャメドレア

虫との戦いのために玄関に避難していたチャメドレア。ここ数ヶ月虫は見ていないので、そろそろ室内に戻してもいいかなと思っていました。

 

購入したのは2014年だったようです。私の身長も越すほど立派に成長して気に入っていたのですが、つい先ほど見たら一番高く伸びていた茎が折れ曲がってしまっていました。

 

f:id:cym73:20210904003421j:image

葉っぱが手前に大きく倒れているのがわかるでしょうか。美容院に出かけて帰ってきたときにはこうはなっていませんでした。鏡より高い位置まで葉っぱは届いていたのです。

 

f:id:cym73:20210904002758j:image

わかりづらいかもしれませんが真ん中に写っているあたりで茎が曲がっています。

 

放っておいて元に戻る可能性は低いだろうと判断し折れたところでカットしました。

 

f:id:cym73:20210904002900j:image

よく見ると葉が一部傷んでいます。

 

新芽もいくつか出てきているので、健全な新陳代謝と解釈します。でも高さがだいぶ低くなってしまったのが残念です。