おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

健診結果:コレステロール

f:id:cym73:20210917115856j:image

 

健診の結果が届きました。またしても二次検査必要という結果になりました。

 

f:id:cym73:20210917115928j:image

 

脂質異常と言うことでしょうか。コレステロール値で引っかかっています。

 

年明けからダイエットをして体重をかなり落としたのと、そのための食事改善もしたので、少しは昨年に比べてマシになっているのではないかと思っていたのですが駄目だったようです。

 

f:id:cym73:20210917120049j:image

 

コレステロールとLDLCが基準値を超過しています。昨年よりも悪化しています。それ以外はすべてA判定でした。

 

昨年も一昨年もD判定で、二次検査は受けず無視してきたのですが、10キロ以上痩せても改善しないとなると他の病気も心配で少しだけ調べてみました。

 

LDLCの下げ方については食生活の改善と言う話ばかりが出てきます。一方痩せていてもコレステロール値が高い場合、家族性の疑いもあるようですがうちはそれは関係なさそうです。

 

どうも閉経後の女性はエストロゲンの減少によりコレステロール値が上がる傾向にあるとのこと。これが当たりそうです。私はかなり閉経が早かったのです。

 

普段の食事に飽和脂肪酸がそれほど多いとも思わないので、引き続き食事には気をつけつつ、少しは運動もしていくと言うあたりの対処になろうかと。

 

スタチンとか言う薬を飲まされるのはちょっとまだ敬遠したい感じです。二次検査はせずにスルーしようかなぁと思っています。