おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

連休3日目:換気扇掃除

今日もどこにも出かける気にはなれなかったので、換気扇を掃除することにしました。

 

f:id:cym73:20210920121502j:image

アフター。

 

f:id:cym73:20210920121516j:image

ビフォーがこちら。前回掃除したのは多分昨年末です。フィルタはそこまで汚れていなかったので、位置変更だけしたような記憶があります。

 

f:id:cym73:20210920121625j:image

フィルターはこちらを使っています。今回で残りがなくなりました。10枚入りなのになぜぴったりなくなるのだろうと不思議に思いましたが、楽天の購入記録を見て分りました。2枚おまけ付きで12枚セットで買っていたため、うちの換気扇の1回3枚使用でちょうど良かったみたいです。

 

楽天の記録によると初回の購入が2007年、その次が2013年でした。あまりキッチンを使っていないのがバレバレですね。テレワークになるまでは週末にちょこっと料理する程度でしたから。

 

場所をとって邪魔なのですが、次回急に掃除したくなったときのためにフィルターを買っておこうと思ったところ、同じお店がもう楽天には見つかりませんでした。

 

アマゾンで代わりになりそうなものを見つけたので、使うときに注文することにしようと思います。

 

これまでフィルターは洗面台の下の物入れに格納していたのですが、今回フィルターを出すときに、非常用トイレも発見しました。

f:id:cym73:20210920122431j:image

 

春に防災備蓄を見直したときに購入したものとは別です。

 

いつ買ったか全く記憶がないんですよねー。使用期限の記載がないのでどうしようか迷いましたが、保存しておくことにしました。

 

ついでにシンクも磨いて部屋の片付けもしました。これで3連休終了かぁ。本当だったらあと3日連休だったのに。