おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

楽しくない日曜日

起きてすぐ1時間半ほど仕事。その後歯医者に行きました。

 

結局歯を抜きました。二股に分かれた根っこの内、片方は何の問題もなかったのに、もう一方が割れて中がぐちゃぐちゃになっていたらしいです。

 

先生は一応、どうしても残したいなら治療するけどうまくいく確率20%、と言って選択を私に委ねたけれど、治療がうまくいかずに骨までおかしくなってインプラントを入れられなくなったりすると嫌だなぁと思って抜くことを決意。

 

それほど痛い事はなく、ただ頬が少し腫れています。腫れている方がフェイスラインがちょっと若く見えるかも、と思ったりなんかして。

 

実際インプラントを入れるのは年明けになるだろうと言うことで、今年は医療費控除は申請不要そう。

 

これからは残る歯を大事にしていきます。

 

帰り道にパンを買いました。昨日外食した割に今朝は昨日の朝から200グラムしか増えてなかったので、今日は好きなものを食べることにしました。

 

f:id:cym73:20211024173346j:image

満足です。

 

f:id:cym73:20211024173433j:image

でもまだ一応糖質気にしています。

 

 

 

そういえば昨日母に高コレステロールのことを話したら、ナチュラルに「それは遺伝よ」と言われました。

 

家族性高コレステロール血症の可能性なんて真っ先に除外していたのに。母方の祖父からの流れのようです。母も60歳を過ぎた頃から薬を服用しているとの事。全然知りませんでした。全く興味持ってなくてごめんね。

 

一応病院には行って薬は飲みたくないと相談してみたらどうかと言われましたが、薬を飲まない場合できる事は食事改善ぐらいしかないので行っても仕方ないかなぁと思ってそのアドバイスは却下しました。

 

 

歯医者から戻って仕事の続きを2時間半ほど。なんとつまらない日曜日でしょうか。まぁ仕方ないですね。