おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

電気代

昨冬、暖房で電気代が大台に乗ってから、ここにも金額を記録していたのですが、4月分を最後に放置となっていました。

 


久々に、直近までの分も確認したのでまとめておきます。

 

 1月:29日間 379kWh 13kWh/day   9,539円
 2月:32日間 429kWh 13.4kWh/day 11,095円
 3月:30日間 256kWh 8.5kWh/day  6,445円
 4月:31日間 214kWh 6.9kWh/day  5,617円
 5月:30日間 192kWh 6.4kWh/day   5,108円
 6月:29日間 166kWh 5.7kWh/day   4,455円
 7月:29日間 203kWh 7kWh/day     5,437円
 8月:33日間 232kWh 7kWh/day     6,334円
 9月:30日間 170kWh 5.6kWh/day   4,736円
10月:30日間 192kWh 6.4kWh/day   5,446円

 

1月~2月がヤバかったですが、それ以降は大体5~6,000円というところですね。

この夏はあまり冷房を使わなかったというのもあります。

 

最近は、仕事中は足元でヒーターを稼働させているので、またこれから冬にかけて金額が上がってくるんだろうなぁ。

 

私は東京電力を使っているのですが、他に切り替えたほうが良かったりするのか?

面倒で考えられないのですが、どうなんでしょうね?

 

おひとり暮らしの方の、家計簿的なブログもよく拝見するのですが、私の電気代は彼らに比べてとても高いような気がします。

冷暖房以外に高いのはなんなんだろう?

 

節約する気も今のところないですが、この冬は電力不足も予想されているようなので、もう少し節電を考えた方がいいのかもしれません。