おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

フィードバック力強化研修

先日研修を受けました。講師は葉加瀬太郎的ルックスの方。想像以上に良かったので、個人的なメモ。

 

  • ノーリアクションは拒絶である
  • フィードバックとは目標と現実の乖離を知らせること。その結果による修正は自己制御である
  • フィードバックと説教は切り離せ
  • 相手を論破してはならない、論破してしまうのはこちら側にも恐怖心があるから
  • フィードバックはこまめな継続が重要
  • フィードバックは肯定的に
  • 3つの脳(爬虫類脳:反射脳、哺乳類脳:情動脳、人間脳:理性脳)、情動脳が活発になると人間脳は止まる、安心させないとダメ
  • 事実言葉と意見言葉(意見を事実のようにつたえてはいけない。主語を私にして意見を伝える)
  • 行為と人格を分離する
  • 自己解決の余地を残す
  • 過去否定ではなく現在&未来肯定

 

この葉加瀬太郎、うちの会社で何年も研修してるらしい。特徴として「上司に回答を求めがち」な傾向が強いとのこと。そうかしら?

 

先日別の研修の講師は「目標達成のためにはコンプライアンスを軽視する傾向がある」とも言っていた。

 

まぁそういう集団としての傾向もあるんでしょうね。

 

テレワークって本当に楽すぎて、一部の部下とはコミュニケーションが不足してるのは重々承知しています。改善には心の余裕が必要だなぁ。