おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021年配当まとめ

昨年の配当金を計算してみました。合計165,465円(ドルでの配当は、レート110円で計算)。

 

昨年が267,089円だったんですよねー。

 

 

20年比10万円ダウン。まぁ20年、21年と、色々売り払いましたからね。

 

現状は配当は求めてないので、まぁこの方向性でいいのかなあ。年に2~3回、自分の投資状況を意識するタイミングがありますが、それ以外は基本的に興味ないし、面倒なので。基本、投信にガンガン毎月投入して勝手に再投資もしてもらって、会社を定年する頃にひと財産出来てればいいなぁと。

 

お金は決して嫌いじゃないですが(宝くじ買わないくせに、毎年年末ジャンボ時期には3億円あったらどうするかを結構本気で検討します)、記憶は曖昧です。自分の資産については、なんとなく記憶の中で勝手に上方修正している傾向があります。毎年、「あれ、もう少しあったはずじゃ?」と思うけど、勘違いなんですよね。

 

資産全体はMoneyLookも使って把握していますが、年利どれくらいで運用できているかとか、そういう分析は全くできておりません。

 

こちらは、SBIの投信状況。

f:id:cym73:20220108192521j:image

投信は楽天メインなので、SBIの方はほんの一部です。パッと見悪くはない気がしますが、どうでしょうか。

 

今年は、もう少し興味を喚起するために、とりあえず安価な優待株を買っていくつもりです(なんか違う)。