おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

常備菜作成

土曜日散歩から戻ってから常備菜を作りました。

 

1品目は、最近ネットでみたレシピで初めてチャレンジしたきのこのクリーム煮です。

 

f:id:cym73:20220206002347j:image

作成途中。

 

  1. マッシュルーム、舞茸、エリンギを焼く
  2. 焼いたきのこを一旦取り出す
  3. 同じフライパンで玉ねぎとベーコンを炒める
  4. 生クリームと塩少々投入
  5. 生クリームが沸騰してきたらきのこを戻して煮詰める

 

f:id:cym73:20220206002643j:image

先日買ったお皿に盛ってみました。

 

出来立て美味しそう。そりゃ食べるよね。勢いのまま4分の3を食べ尽くしました。結構お腹いっぱい。それにしても調味料なんて塩しか入れてないのに、なんて旨みだ!クセになるお味です。

 

材料費はそれなりにかかっていますね。キノコが各100円、生クリーム200円、ベーコン100円、玉ねぎ50円、しめて650円。

 

キノコを食べ終わって満足してから、いつもの2品も作成。

 

f:id:cym73:20220206002945j:image

酢キャベツ、きのこ、茎わかめの煮物。

 

本当は魚を焼いて和定食風の夕食にする予定でしたが、それは別日にすることにして、おにぎりいっこだけ食べました。

f:id:cym73:20220206003131j:image

 

追記:夜中胃が痛かったです。おそらくキノコの食べ過ぎ。消化が悪いの忘れてました。何事もほどほどに。