おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

フィードバック力強化研修

先日、「フィードバック力強化研修」を受講しました。

 


昨年末に受講したものの第二弾です。学んだことを2か月活用して結果を持ち寄るということになっていたのを、講義が始まってから思い出しました(笑)。当然何もしてません。

 

今回もいくつかタメになったことをメモしておきます。こういうのって、繰り返し促してもらわないとなかなか実践に紐づきませんね。

 

  • 道徳は好み、ルールにすべきでない
  • 共通感覚として通じやすいのは、物理的迷惑と経済的迷惑についてであり、心理的迷惑については私的感覚に留めるべき

 

  • あるべき方向は定めるが答えは言わない「あなたはどうしたいの?」と問う

 

そのためには、日頃の人間関係が重要

  1. 事前告知原則(自分で考えて欲しいから今度から答えは言わないね)
  2. 追い詰めない
  3. 態度を変える

 

雰囲気を変えるのには

  • 会議冒頭で感情トーク(今の気分を天気に例えると?)
  • チャット、メールだけでなく電話してみる

 

Small Start

  • 目標達成のコツは目標を下げること
  • 現状プラス1を目指す

 

学習の4段階 4を目指さずとも、2とか3レベルでよい。意識してできたりできなかったりするレベル。

  1. 無意識的下手
  2. 意識的下手
  3. 意識的上手
  4. 無意識的上手

 

みな、部下に失敗させてもいい場を結構見過ごしている。社内仕事などで場を与える。上司こそがこの成功体験を積まなくてはならない。