おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

アトピー性皮膚炎の最新治療

アトピー関連の何らかの団体(名前覚えられません)のニュースレターを購読しているのですが、そこから市民講座の案内が届いたので休日作業の最中にアトピーの枠だけ視聴してみました。

 

f:id:cym73:20220220135736j:image

14時からの「アトピー性皮膚炎の最新治療」です。

 

基本的には知ってる内容が多かったのですが、大変わかりやすく、やっぱり現在のステロイド標準治療を真面目に続けるしかないんだなと悟りました。

 

Th2型リンパ球の増加がIL-4やIL-13の増加を促進し、それによりIgE抗体が増産されて悪循環に突入していくんですよね。アトピーってマッチポンプっぽいんですよ。

 

仕事やめれば一気に症状改善しそうな気がしますが、当面は薬を塗りながら頑張っていこうと思います。