おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

眼科受診

今日のお出かけはピクミン散歩ではなく眼科受診目的でした。

 

少し前から飛蚊症的症状が出ているのですが、右目の方が蚊と呼ぶにはあまりに大きいものになっているのです。元々アトピー性皮膚炎で目を擦りがちでもあり、年齢的にも目を大切にしなくてはということで受診しました。

 

病院は適当にググって決めました。駅近なのと、ネットで予約できるのが決め手です。

 

まず視力と眼圧の検査をしてから、診察。眼球表面は問題ないということで、瞳孔を開かせて詳細確認することに。点眼されて一旦20分待機。

 

再度の診察で問題なしとなりました。ただし大きい線の飛んでる右目ではなく、左目に小さな円孔があるとのこと。確かに左目に小さな○が見えるのは認識してました。普段は気にもならないですが。キレイな円孔なので処置不要なんだそうです。

 

受診料3.350円。安心料ですね。

 

結果はOKでしたがなんとなく気疲れしたのと、外の光の眩しさ(何せ瞳孔開いてますから)に気力をそがれ、そのまま地下の椿屋に吸い込まれました(なんて言い訳)。

 

ケーキセット食べちゃいました。

f:id:cym73:20220226135044j:image

 

椿屋ってゆっくりできて好きですが(割と高価格ですしね)、今日は両隣がお見合いカップルだったので(男女共に敬語で仕事や趣味の話をしてた)話がどうしても耳に入ってしまい落ち着かず。

 

f:id:cym73:20220226135454j:image

ロイコぺはやっぱり好き。

 

f:id:cym73:20220226135542j:image

ケーキすっごく美味しかったです。

 

さて、映画のワンシーンのように光が眩い中、なんとか帰ります。