おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

脳とAI

日曜日に図書館に行きました。旅行のためのガイドブックを予約していてそれの受け取りに行ったのですが、他にも本を借りてきました。

 

本を探して書架を歩きまわるのは楽しい行為のはずですが、最近はその元気もあまりないので、図書館入り口すぐの特設コーナーと、新着本コーナーだけをじっくり見るようにしています。

 

f:id:cym73:20220412201332j:image

これは新着本コーナーにあった一冊です。さっき読み終わりました。すごく楽しかったです。

 

私昔は言語学者になりたかったんですよね。ちょうど今の仕事はAIも自然言語解析も関係していますし、生成文法とか勉強してみたいなーと思いました。