おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

配当管理

資産見直しの一環で、配当管理ツールにも登録してみました。

 

f:id:cym73:20220602110445j:image

資産ポートフォリオ。緑のパートは持株分なので会社名隠すのにモザイクかけてます。

 

米国メインですね。ちなみに気が済んだので米ETFの積み立ては停止しておりもうそれほど増えないはず。と言いつつ昨夜ちょっと個別で米株買ったのですが。105円時代に買ってあった米ドルで購入しています。

 

f:id:cym73:20220602110553j:image

こちらが配当ポートフォリオ。税引き前なので引けば20万円くらいですね。

 

持株は資産ポートフォリオでは10.4%なのに、配当ポートフォリオでは16%なのでなかなか優秀だなあ。株主である親会社とのしがらみがあるので高配当なんですよね。

 

あと、JTの存在感よ(笑)。

 

メインの投資はインデックス投信のため、株は遊び要素が強いです。配当金を増やすことを目指しているわけではないのでまぁ現状でも問題なし。レジャー的要素で優待株を時々追加したいです。

 

まめにキャピタルゲインを狙っていきたい気持ちもあるのですが、センスもなく、興味も維持できないので難しそうです。