おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

株を買う

やっぱり私は投資には向いていないんだなぁ。キャピタルゲインも狙って行こうと思って買った株もしっかり握ちゃってるし。3社分あってどれも10%から20%位は上がってるんですけどね。

 

財務諸表もチャートも読めません。

 

でもストレス解消も兼ねて、ここ2週間ほどポチポチ株を買い増ししています。フィーリングで。

 

今日はとある銘柄を成行で買ったのですが、余力が足りないエラーが出てびっくりしました。慌てて振替処理を実施して無事買えたのですが、今めちゃめちゃたくさん指値入れてるんですよね。

 

欲かいた価格設定になっているので全く刺さらないんですが(笑)。

 

前に今のところ配当は特に狙っていないと書きましたが、やっぱり配当狙いに宗旨替えすることにしたのです。

 

理由はデュピクセント。これからずっと毎月4万円かかるので、この額くらいは株で稼ぎ出したいと思うようになったのです。と言うわけで目標額は年間50万円。利確が苦手なので配当でこの額を調達したいところです。

 

税引き前だと目標値は60万円。今が38万円位なので、仮に配当利回り4%とするとあと550万円買わなきゃいけないってことですね。頑張ります。

 

現状資産の現金比率は50%弱でしょうか。まだまだ投資比率を上げていきたいところなので、とりあえずどんどん追加買い増しで!

 

f:id:cym73:20220803235637j:image

今日はハニーズから総会の案内が届いていました。これは完全に優待株ですが割と低いところで拾っているので気分がいいです。

 

書き出してみて目標値もクリアになったので、達成に向けていろいろやってみようと思います。